FF3(DS版)

ファイナルファンタジー3DS版の旅(9)

もういい加減引っ張るのもなぁと思いながら、それでもぽつぽつと続くわけで。ネタが浮かばないときだけ限定だからなぁ(^^ゞ。

〜これまでのあらすじ〜

取り敢えず、ノーチラスが海の中に潜れるようになったところまで、というか行けるところに寄り道したってところまで。これからウネを起こしに向かいます。


続きを読む

ファイナルファンタジー3DS版の旅(8)

逃げちゃダメだついでに(^^ゞ。

幾つかのゲーム特集も一段落(笑)細く長く続けているFF-3DS版の連載を、そろそろ復活させることにするか。まだ話は1/3くらいの量を残している。時々に応じて中断しつつとはいえ、足かけ2年も掛けるような話じゃないんだけどな。ほとんどけじめのために続けている感じだ。「DQ4はっ!?」・・ううっ、突発性健忘症がっ(殴)

〜これまでのあらすじ〜

浮遊大陸の外の世界。取り敢えず沼に落ちたり(落ちるな!)エンタープライズを取り返したら、サロニアで破壊される、と。落ちまくり人生。


続きを読む

ファイナルファンタジー3DS版の旅(7)

休みになっても出かけなければ、話題は発生しない。

取り敢えず、この間の器物損壊事件の後始末がまだ残っている。割れたガラスの見積もりを出してもらい、被害届のための資料を作る。器物損壊の場合、被害額をはっきりしなければならないので、工賃を含めた見積もりをとらなければならない、ということはたぶん覚えておいて損はないだろう。

〜これまでのあらすじ〜

エンタープライズ改造して、いよいよ外の世界に飛び出すことになる。FCでこれをやったときは、この切り替えに感動したもんだけどね。今となっては、ノスタルジーあふれる感じに(^^ゞ。
続きを読む

ファイナルファンタジー3DS版の旅(6)

今日はいろいろあったんだけど、まぁ疲れたので、FF3を先に進めるってことで。


〜これまでのあらすじ〜

エンタープライズ入手。やっと前半戦も半ばだ。同行はまだデッシュ。時間的には、デッシュが一番長い間パーティに同行してるんじゃなかろうか。
続きを読む

ファイナルファンタジー3DS版の旅(5)

明日は埼玉に外出なので、エントリーの準備がないんですよ。そういうときは、もうこうならざるを得ないわけで(^^ゞ。

〜これまでのあらすじ〜

デッシュを追って、ドラゴンの住む山へ。FCのオリジナルシナリオと思われる部分も、展開にかなりの無理が見受けられる。FF3は「ジョブチェンジ」が有名だけど、それがすべてと言わんばかりのシナリオに、再びプレイしてみてちょっと引いたかも。
続きを読む

ファイナルファンタジー3DS版の旅(4)

思うより早くねた切れの予感〜。

エイプリルフールも過ぎ、結局ウィットにとんだ嘘もつけず、そのまま過ぎて行ったので、まぁ普通だった。嘘をつかれもしなかったので、なんだかな〜?

〜これまでのあらすじ〜

ジンを倒して、サラ姫を置き去りに祭壇の洞窟(つまりスタート場所)に吹っ飛ばされる四人。やはりこのシナリオ変更にはちょっと無理があると言わざるを得ないような気がするなぁ。
続きを読む

ファイナルファンタジー3DS版の旅(3)

とは銘打ってみたけど、マクラは別に単独でもよかったかな、って話題になる。

 2009年、21世紀になる今日において、「魔女狩り」とか言われても、ピンと来ないんだけど、でも、アフリカはガンビアでは、魔女狩りが公然と行われ、1000人もの人たちが捕らえられて妙な液体を飲まされ、死傷者が出ているという。

 なんとコメントしていいのか、言葉を失うような話だが、しかし、ちょっとした言葉で、大衆は右往左往するもの。魔女狩りが日本で起きるとは思わないが、そういうこととは関係のないところでの「情報操作」には引っ掛かってしまう可能性はあるので、対岸の火事とは思わない方がいいのかも知れない・・・。


〜これまでのあらすじ〜

思っていたよりも早い段階で飛空挺を入手、カズスの呪いをとくために、サスーン城へ向かう・・・まだ3人しかいない、しかも一人は女の子だ。こんな手の入り方って・・・・。賛否両論(何を中立のように言うかなぁ)。
続きを読む

ファイナルファンタジー3DS版の旅(2)

一昨日、昨日とネタ切れ症候群っぽい症状が見られたし、今日もたいしたネタはなさそうなので、こんなときこそストックから引っ張り出してくる頃合い・・・と(いいのか、それ?)。

〜これまでのあらすじ〜

取り敢えず、4人いるはずだったプレイヤーキャラが、最初は一人しか出てこなかったこともあり、シナリオに結構手を入れられてるのかも、なんて思った、FF3-DS版の始まりだった。
続きを読む

ファイナルファンタジー3DS版の旅(1)

前回もちょっと書いたけど、この記録、9ヶ月近くほったらかしていたおかげで、今見ると「おや?」みたいな部分も多い。それを見直し、加工して出していくことになるので、こういうストックがあるのがラク、なんてことには決してならないのが、ブログの大変なところなのだ。

〜これまでのあらすじ〜

ゲームカード小さいね〜、時代を感じるね〜、で、スタートすることに。さて、どんな旅になりますことやら。
続きを読む

ファイナルファンタジー3DS版の旅(0)

って、あれ?DQ4を先行するんじゃなかったの?

いや、いろいろ考えて、こっちの文章も見直した結果、どちらかというと、やはり、こちらをちょっとでも先行してリリースしないとうまくないことに気が付いたので、殆ど平行、ちょっとだけこっちを先行みたいな形でリリースしていくことにしようかと思いまして。しばらく忙しくなるけど、そこはそれ、なんとかやります。どうせ現在、DQ4を云々出来るほど進めていないのだ(^^ゞ。

そもそも、DQ9が出るからって、そそくさとDS買ったのは良いんだけど、このままDQ9が出てくるまで死蔵させるのはもったいない。何かプレイしなきゃと言う思いに駆られて、DSを入手したその週末(って、実にこの3月の話で、それから放置されてたこのストックって・・・)に、GEOに出かけた。陳列棚の前でかなり迷った挙げ句、FF-3をチョイス。理由は「中古の在庫があったこと(爆)」、そしてやはりRPGが、僕のゲームのメインストリームだったこと、かな。
続きを読む

人気ブログランキングへ
Recent Comments
Archives
掲示板をひらく♪
掲示板を設置してみました。下のボタンを押すと開きます。
お試し広告


QRコード
QRコード
livedoor 天気
blogram
メッセージ