写真/モブログ

1年ぶりなのか

IMG_0607

年取るとこういうのは減ってくるんかなぁ。
取り敢えず、夏休みの思い出作りと、そういうことでやってみたダッチオーブンである。

今回は薄味志向。

ベルギーチョコプリンパフェ

IMG_0581

うーん、サイトにあるようには中々ならんもんだね(´・ ・`)。

ナッツのアクセントが効いていて、美味しいと感じた。チョコがソース状なのがいいような気がする。

レアチーズ氷

IMG_0494

セブンにて販売中。
レアチーズアイス、レアチーズ氷、レモンソース、クッキーの4層仕立て。

ぜひ、4層まとめて食べてみて欲しいところ。
食感が楽しいし、味もまとまってる。うまうまと食べましたー。

納車っ

IMG_0432

さすがにコペンよりはでかいなあ。色はダークブルーマイカ。光線の加減により、黒っぽく見える。ホコリとか目立ちそうなので、ちゃんと洗車しなきゃ。

コペンの総括も急がないとね。

買う気にはならなかった

IMG_0425

何考えてるんだ、とは思ったけど。
「ヌルヌル塩味」ってのがまた、食欲をそそらない(´・ ・`)。
チャレンジする人って、どんな人だろう?

雪だるまコペン

IMG_0420

昨夜から雪。
気分もダークな雰囲気だったけど、ドアを開けたら「雪だるま」が既に居た( ΦωΦ )。

こっちに来てから、これだけ積もったのは初めてだけど、皆さんもお気をつけて。

鯖専用!

IMG_0417

立春絞りと思った方、残念でした。
鯖を美味しくお楽しみいただくために作ったお酒、とのこと。

辛口すっきり系。甘みもあって、確かに鯖缶にはよく合うお酒でした〜♪

やっぱり冬(^_^;)

IMG_0414

夜のうちに雪が積もって、筑波山もこんな感じになっていた。

立春も近いけど、本格的な春はもう少しさきのようだ。

春近し

IMG_0413

正月用に買った盆栽。
寄せ植えになっていた紅梅に、今朝花が咲いた。来年まで木を持たせてなんぼな話だとは思うし、もちろんそのつもりはあるけど、今は、この梅を愛でようか。

今年はどんな年になるかなぁ

雪?いや、霰

IMG_0411

写真でわかるだろうか?あっという間にこんな感じに積もるほどの霰。
寒いはずだよね・・・

メロンパンアイス

IMG_0409

ファミマで、さらに数量限定とかな「メロンパンアイス」。
ゲットできたので嬉しがり。
シューアイスにメロンパンの皮、という感じだけど、メロンパンの香りが凄い。サクサクしてる。。
一方で、中のバニラアイスは軽めだ。限定なのはもったいないような気がするのだけど。

生にごり酒

IMG_0403

久々に家で飲んだ感じ〜。
近所の酒屋さんで、一人娘の節分バージョンを予約に行きつつ。

甘いんだけど、炭酸のピリっもありつつ、濃厚且つ華やか。正月は遠慮していたので、今が年明けな感じで。

ご当地コーラ

IMG_0370

水戸があるとはいえ、何故静岡を差し置いて、って感じではある。

それしかなかったとか、言う?

大洗へ

IMG_0185

土用波の季節ではある。
でもまあ、泳ぐ訳でもない。天気がイマイチな事が多かったけど、今日は素晴らしかった。

夏休みので

IMG_0183
たまにゃーこういうこともして、家族サービスしないとねー。

クリームソーダ味!

IMG_0116

って、またそういうネタ味をw

袋を開けると広がるクリームソーダの香り。一枚食べてみる。ポテチの味は一応するところはポイント。でもめちゃくちゃクリームソーダ味。ちゃんとしゅわしゅわ感もあったりする。

まあ、笑うしかない。


野菜だけでだしを取ったラーメン

IMG_0109
最近、通勤路に出来た「麺屋KENJU」というお店。

野菜だけで出汁を、ということで、肉も骨も魚介も一切使っていないという。まあ、餃子とかはあるんだけど。

そんなわけで、日曜日に行ってみた。醤油、味噌、塩麹など、味はバリエーションある。じゃがいものすりおろしがメインと思われるポタージュなどを使い、意外に濃厚な味。チャーシューとかも載ってないけど、満足感も十分。

場所はちょっと寂しいところだけど、一度は行ってみたらいいのでは。

偕楽園に来ました

IMG_0013

梅祭りもそろそろ終わりかな。
写真は「紅千鳥」、香りもつよく晴れていたら良かったなー。

牛久でも、餅つきくらいはある

IMG_0637

・・・んだけど、甲府よりはこぢんまりとしている。

あちらの経験が、生きている、のか?
どうよ?息子2?

雪の朝

IMG_0630

・・・は、雪かきしなきゃ!
少なくとも午前中はどこにも行けなさそう。

SX720HSで月を撮ってみる

IMG_0012


ま、手持ちだしフルオートだし、こんなもんでしょう。

光学目一杯でSX210ISのデジタルズーム目一杯とあまり変わらない大きさにできたし、まぁまぁなのではないかと。測光モードとかもっといじればもう少しいいものができるとは思うけど、寒さに負けた(^◇^;)。

謹賀新年2018

image

今年もよろしくお願いします。
写真は、水芭蕉の干支ラベルバージョンです。

皆様も良い年でありますよう。

嵐山

image

これで仕事でなければねー。

暑いし忙しいので、あまり楽しくはないかな。

午後の紅茶 ミルクティードルチェ 和栗モンブラン

image

近くのカスミで発見。

猿島茶を紅茶にして、和栗の香りが入ったミルクティー。猿島茶の香りと味わいが強く、栗もしっかりと言った風情。

一般受けはこんな味なんだろうけど、僕的には砂糖はなくてもいいかと。甘味自体は控えめで、くどくはないと思う。

キリンって、ビールでもご当地一番搾りとかやってるけど、紅茶でもやるのか。企画としては悪くないが、全部試すのが大変だなーとか思ってしまう。手軽に全部試せるようにしてほしいかも、とか思った。

お茶とは全然関係ないが、この写真はiPhone7plusの「ポートレートモード」で撮影してみた。こちらについては、また後でレポートしてもいいかも?

屋形船かー。

image

月島にて。あまり来ないのだけど、今日は用事で。

屋形船、乗ってみたいかも。優雅でいいよね。

初詣

image


息子1も来たので、改めて筑波山神社へ。
いいことありますように。

牛久駅前

image


も、イルミネーションやってるのか。

こぢんまりだけど、まあ、いいよね。

美味しい珈琲飲みたいね。

image


昼間、久しぶりに南部珈琲に出掛けた。

飲んだのは、牛久ブレンドだったかな。帰りにモカ・イルガチャフィーなる豆も入手。

毛呂山にいたころは、コーヒーには結構こだわっていて、色々豆ごとに淹れ方も変えて、メモとかとってたんだけどね。

甲府に行ってから、いい豆屋さんにも当たらなくなったこともあって、メモもなくしちゃったし、段々適当になってた。

でも、ここでは、こんな感じでレアな豆も売ってるから、また真面目にやろうかな、なんて思った。

ネスカフェバリスタは楽だけど、そればかりじゃダメだよね。

エビチリ味

image


いい加減「またか」状態な変わり種ポテチ。

今回も西友の「お墨付き」ポテチの限定品。餃子よりは予想がしやすいと思ったので後回しにしていた。

で、感想。エビ、ケチャップ・・・、チリは?って感じ。辛味がないわけじゃない。でも、物足りな。

餃子味(^^;

image


今年は、妙なポテチに縁があるらしい。

西友で売ってる「皆様のお墨付き」シリーズではあるんだけど、たまにこういう冒険もするようだ。

取り敢えず食した結果だけど、コイケヤの牛乳だのトーストだのよりはそれっぽい味に上がっている。ビールっぽいものも欲しくなる。

と、いいながら、また買うかって言うと、一度で充分ですよ、わかってくださいよ、かな(^^;

人気ブログランキングへ
Recent Comments
Archives
掲示板をひらく♪
掲示板を設置してみました。下のボタンを押すと開きます。
お試し広告


QRコード
QRコード
livedoor 天気
blogram
メッセージ