SX210IS

金星、月、木星

38236ba4.jpg

ほぼ一直線に並ぶよ、と聞いたので、先程撮影。
もっと露出を絞ったのもあるんだけど、流石にWeb用にはうまく見えないかな、と思って。

これで・・・どうだっ!

ad1b1125.jpg

求めに応じて、「三日月」を。

正確には下弦だから、三日月ではないけど(^^ゞ。月齢もちょっと「正確な三日月」よりは太いかな?早朝撮影だからめちゃ寒かったけど(爆)。

絞り優先モードでめいっぱい絞って、デジタルズームまで使って50倍近くまでズーム、までは満月と一緒だけど、流石にその後はカメラにお任せってわけにはいかなかった。試行錯誤で、15枚くらいかかってしまった。

でも、最終的にやったことは、そこからFUNC SETボタンを押して、一番上の「測光方式」を評価測光からスポット測光に変更して、月の一番太めのところにスポットを合わせただけ。なので、回り道したわりには、最終的には一捻りしただけに落ち着いてしまった(^^ゞ。

これでシャッタースピードは1/40、ISOは400ってデータになってるので、手ぶれの心配も大丈夫。満月の時と一緒で、フォトショエレメンツでサイズ補正とWeb用圧縮はかけた。(それしないと、巨大になってしまうので、そこは勘弁されたし)

僕自身は、最終ショットには満足してる。あとは依頼主さまがどう判断されるか、なのであります・・・。

満月を撮ってみる

6406a599.jpg


多分、このSX210ISだったら、こんな感じに撮れると思ってたんだ。設定は絞り優先にして、めいっぱい絞り、ズームはデジタルも含めてほぼめいっぱい。そこまでズームしないと、周りの暗さに引っ張られて月はただの明るい丸になっちゃう。手持ちでこれだけ撮れれば、満足。今度は、満月じゃない月も撮ってみようっと♪

2011年のちゃちゃ

c49a3580.jpg


こうやって、ちゃちゃを撮るのも久しぶり。改めて考えてみるともう10歳越えたんだ。

今回は特別にきりっと(笑)?

あおい登場

a23801b9.jpg


あおいです。今年はちょっと寂しい始まりだけど、元気にしてます。

謹賀新年

4649cb08.jpg



今年も宜しくお願い申し上げます。

年末に買ったPowerShot SX210ISにて、家から初日の出を待つ間に一枚。こういうこともハイズームを購入した狙いの一つ。3倍じゃあここまでは寄れません。

人気ブログランキングへ
Recent Comments
Archives
掲示板をひらく♪
掲示板を設置してみました。下のボタンを押すと開きます。
お試し広告


QRコード
QRコード
livedoor 天気
blogram
メッセージ