アルコール

鯖専用!

IMG_0417

立春絞りと思った方、残念でした。
鯖を美味しくお楽しみいただくために作ったお酒、とのこと。

辛口すっきり系。甘みもあって、確かに鯖缶にはよく合うお酒でした〜♪

冬のビールやそれっぽいもの(^^)

って、「秋のそれら」をエントリーしたのって、振り返ってみれば8月22日。

すなわちだ、この業界で、「秋」ってのは6週間しかないってことに。一斉にぼやこう。

「え〜!?」

ごめん、ぼやきよりも大声になった(^^ゞ。実際の秋はもう少し続くはずだし、そうあれかしと思っている、僕はね。

それはともかく、もちろん、またひと通り購入した。

ふと思う。秋はキリンが「ビール」他は「それっぽいもの」。冬はもちろんサッポロが「ビール」他は「それっぽいもの」。春は気にしてなかったけど、季節ものって、そういうのを出すのに、この業界、何か約束でもあるのだろうか。来年の春になれば、わかる、かもしれない。

秋のビールやそれっぽいもの(^^ゞ

・・・が、一斉に発売になってるね。「ビール」なのは、例によってキリンの秋味だけだけど。

もちろん、一応全種類揃えたんだけど・・・、問題は、この「秋」の感じとは程遠い気候にあることは間違いないところだろう。

名前なんて関係なく、美味しく飲むんだろう?と言われれば、それはそのとおりではあるんだけど・・・。

缶ビールって・・・

グラスに注いだほうが、味がまろやかになるんだね。知らずに適当にグラスに注いでたんだけど、久々に、不精して缶から直飲みしたら、炭酸がきつく、味も尖ってたのでびっくりしちゃった(^^;)。

あんまり不精はしないほうがいい、よね。

ショコラ・ブルワリー

先週末に来たんだけど、やっと飲んでみた(笑)

それまで、何をつけ合わせて、なんて考えてたんだけど、さるところから「まずはそのまま飲んでみよ」との啓示を受けましてね(笑)。

飲んでみたわけです。
チョコの香り、そして甘み。でビールの苦み&コク。甘いもんでも、洋食っぽいものでもコクが深いものなら合わせられるかな。

ま、そのまま飲むのもOKだなぁ。

一応受け付けられたぞ(^^ゞ!?

前に書きこんでから、さっきまですっかり忘れてた「チョコビール」。

今日から受付って、・・・もう今日もおしまいじゃないですか。やばいっと申し込みに行ったら、なんかさっくりと受け付けられたので、肩透かしでも食らったみたいだ。2万セットなんていうからもうダメかと思った・・・。

一応、23日まで申し込める。完売しちゃったらどうすんのさっていうのはあるけど、いかが?ちなみに配送は2月10日前後だそうで、しまった、これはお客様をお迎えするのに間に合わない(^^ゞ。

アップルシナモンエールを残しておくことにしようか?(笑)

これはヒットかも

f39871f9.jpg

そんなに甘くなく、ホップも利いている。

で、そこにリンゴとシナモンの香りが。

これはありでしょう。ボディも麦芽、麦、ホップ、酵母、リンゴ、スパイスのみで、しっかりビール。いい具合です。

サンクトガーレン アップルシナモンエール

連発でビールの話題でごめん(^^ゞ。だがしかし、こっちも気になるんだよぉ。

「焼りんごを副原料とした」って書かれてて、で、ビール?「え?どんな味?どんな味なのさ?」

日本で“甘いビール"と言うと多くの人は驚きますが、もともとビールの発酵前の麦汁はとても甘いもので、世界にはその甘さを特徴としたビールがたくさん存在します。スイーツビールも、その麦汁の甘さを活かしたビールで、ビールの苦味の基になる“ホップ”の使用量を減らし、その代わりにバニラや黒糖、果実で甘い風味を付けています。


そうなんだ。知らなかった。いや、甘味を感じるビールには良く出会うけど、甘味をストレートに出したものって、少なくとも僕は、あまり見ないような気が・・・。こっちは楽天でも見つけたけど、どぉっしよっかな?



と、いうわけで、写真をクリックで、とりあえず「6本セット」のリンクを張っておくことに。どーせ一本でも送料かかるしさ、このくらいがいい感じでは?

「りあるはーふ」?

ってのを、サッポロで紹介してた。

リンク先に飛ぶと「リアルハーフの作り方」ってのがあるので、れぇっっつ!こぉんばいいいん!!、いや違った(^^ゞ、ちゃれんじ。

ギネスのグラスを準備。いや、別に何でもいい(^^ゞ。エビスを先に、あわ立たないように注ぎ、ギネスを後から。スプーンの背に注ぐようにするんだけど、映像では何も言ってないけど、スプーンからの流れを、グラスの壁に這わせちゃうとダメ。ギネスの黒が底まで流れて、ただのハーフアンドハーフをエビスとギネスで作りました、になっちまう。

グラスの壁に這わせずに、でも慎重に注げば、似たような感じに出来上がる。結構きれいだし、飲んでいっても、二層のままで、かなりのところまでいく。味は、もちろんエビスとギネスだからギネビスって感じだ。「リアル」かどうかはともかく、楽しいし、それなりにうまいよ。

麗醸

3c2da12d.jpg



麗醸

昨日買ったのは、さくらボックだけではなかった。

これは、エチゴビールの、麗醸。お店のいち押しなだけあって、うまいですよ。

日本人好みの味だと思うけど。

一応中身。

11a1dbb0.jpg



一応中身。

黒ビールとみまがうほど黒っぽいです。
続きを読む

さくらボック

f177f13a.jpg



さくらボック

富士桜高原麦酒の長期熟成ビールです。

お店(浜松や酒販昭和店)のマネージャーさんのお話だと、チェコのビールを目指しているとか。

続きは、飲んだあと!

泡盛マイスターのいるお店。


瑞泉今日は、お客様をお迎えしている。
というと、わかる人には誰が来てるかわかってしまうんだけど。

で、「泡盛マイスターのいる店」と窓にどーんと貼られていたお店があって、ちょっと気になっていたのでそこへ行ってみる。

お店の名はリカー&フーズ ウワヤ

レジに出てきていた女の方に「泡盛マイスターって貼られてたんですけど・・・」
女の方「あ、それ私です」

うぉっと(^^ゞ。
確かに、今HP見つけて、見てみると、上矢チーフその人だった。男の方が出てくるかと思ってたので、ちょっとびっくりしたんだけど、いろいろお話を伺った。

泡盛については、素人同然の僕たち。
いくつかお勧めいただいたんだけど、HPに出てる「お勧め」とは違うところを勧められたりして(^^ゞ。
そんな中で、第20回全国酒類コンクールグランプリ受賞の品が、写真の品だ。これって、酒なら何でもありのバトルロイヤルって感じのコンクールのようで、そこで初の満点グランプリと言われれば、やはりそれを飲んでみるしかないでしょう。

え?今はまだ飲んでません。飲んじゃったらこんな冷静な文章なんて書けるはずもないじゃないか(笑)

季節ものですから

2e7a2e16.jpgっていうか、グラスが二つついて来たから。



おまけに弱い!


人気ブログランキングへ
Recent Comments
Archives
掲示板をひらく♪
掲示板を設置してみました。下のボタンを押すと開きます。
お試し広告


QRコード
QRコード
livedoor 天気
blogram
メッセージ