お試しミニ盆栽 黒松

植物系には、これまでもいろいろチャレンジしてみてはいる。しかし、大概は失敗してしまう。最近では苔玉もダメだったし、その前のアクアリウムも爆死だった。続けているのは睡蓮だけど、これも葉は茂るけど花まで持ってこれたことがまずなかったり。金魚も年単位でもたせるようになるまでかなりかかったけど、こちらも苦戦している。命を預かるっていうのは、どんなものであっても簡単なことじゃない、といつも痛感はしてるんだよね。でも手が出てしまう・・・。

そんな僕だけど、盆栽っていうのはやはり敷居が高い感じがして、手を出しては来なかった。普通に難しそうだよね。お金もかかりそうだ・・・なんて思ってたら、楽天に入門セットで税・送料込で1000円というのが目に入った。コケと砂利のセットを追加で購入している。「盆栽妙」というサイトもある。何かあったら相談もできそうだということで購入してみた。一週間ほど経ったけど、まぁ今のところは普通にやってる、と思う。

流石にその値段なだけに、見た目は写真のとおりだけど、実はここまでで2年という。それだけ手が掛かっておきながらこの値段。驚くしかない。どれだけ奥が深いのか、この一本すら育てていく自信が僕にはあるのかと言われると、これまでの経験からすれば、やってみなければわからないと答えるしか。美しいものに仕上げられる自信はない。枯らさないようになんとかやっているが、なんだこりゃ?な未来図が見えるんだけど(^_^;)。

レビューを書くと、入門書というか数ページの冊子と、1年分の肥料も送られてきた。盆栽って、基本外置きなのか。朝外に出して、帰宅後中に取り込んでいたけど、そういうことでもないんだ。そんなことすら知らなかった僕だけど、これを見ながら、やってみるよ。10年後くらいに、育ったやつを正月の床の間に飾れればいいよね、ってのをとりあえずの目標に据えてみる。結果がどうなるかは、失敗しなければ多分数年後にはわかるんじゃなかろうか。

やっと咲きだした

5a6f13a5.jpg

去年いただいた、デンドロビューム。
ウチは、弱暖房なおうちなので、やっとほころび加減です。

病院はいやいや

a58e392e.jpg

まあ、人も病院はいやいやですからねぇ。

リクエストもあったし

6978f7e2.jpg



リクエストもあったし

ちゃちゃの画像を。
久しぶりに撮ったので、カメラ目線にするのに手間取った。

フィラリア・・・

なんでいきなりそんな話になるかって言うと・・・。

去年ちょっと油断した隙にちゃちゃがやられちゃったみたいなのよね。
今年、狂犬病の予防接種を受けるときに検査してもらったら陽性反応が出てしまったってわけ。失敗した!
取り敢えず、まだマイクロフィラリアの状態のようなので、まずは血管を強化する薬を一ヶ月飲む。で、そのあとは毎月注射っぽい。

ちゃちゃ、注射大っ嫌いなのよね(^^ゞ。
今年は格闘だな。ごめんよちゃちゃ、ちゃんと治そうね。
ここで書いても見ることもないけどさ・・・。

美風、永眠しました

Monochromatic Dawn:美風(めいふう)のこと

あれ以来、温めて、部屋の中にいてもらったんですが、ちょっと小康状態の時もありましたが、本日10時、息を引き取りました。

娘1が泣いたのなんのって。
こんなに思ってもらって、よかったね。
もう苦しいこともないと思うので、ゆっくり休んでください・・・。

美風(めいふう)のこと

Monochromatic Dawn:めいふ〜で紹介した美風だが、今朝、座り込んで、立てなくなっていた。

昨日までは、ゆっき〜につつかれながらも、普通に生活していたのだが。まだ生まれてからも一年半、確かにちょいと弱い感じはしたのだけど、まだ早いよ。とりあえず、動物病院へ行く事に・・・。

・・・仕事がいまいち手に付かない・・・。

人気ブログランキングへ
Recent Comments
Archives
掲示板をひらく♪
掲示板を設置してみました。下のボタンを押すと開きます。
お試し広告


QRコード
QRコード
livedoor 天気
blogram
メッセージ