なんというか、爆発的に増えてる。だから、どこから感染するかわからない。逆に言えば、熱が続いてしまえば、仮に感染していなかったとしても、PCR検査は免れられない、ということ。結果的に感染していないことが分かったとしても、それは「今のところ」というエクスキューズがつくだけ。

結構身近な人たちにも感染者が現れることも、ないとは言えない状況だ。あまり重症者が多くない、それだけが救いだ、と前の時にも述べたけど、自分がなんとか罹らないような手を打つ、しかない。こんなことを書くのも、娘2が発熱して、結局PCRを受けるしかなくなったから。結果は、今のところは陰性だったようだけど(陽性だったら連絡する、と言っていたところ、連絡がなかったので、という状況証拠的な)、家族の誰かが陽性になってしまえば、家族みんな濃厚接触者は確定なので、なかなか大変な状況に追い込まれてしまう。なんとか乗り切りたいものだけど・・・。