池江選手などのオリンピック代表選手に向けて、「オリンピック開催反対を表明してほしい」とか「出場を辞退してほしい」とか。

何を言ってるんだ。何度もここで表明しているように、「自分の考え」は自分の考え以上でも以下でもなく、他にそれを強要するのは間違いだし、傲慢である。まさに「何様?」だと思う。そもそも彼らだって、時代に翻弄される、いわば被害者なのだと思う。

大幅に譲歩して、仮に彼らが君の意見に応えて、表面だけの言葉でそれを言ったとする(現実には全くないよ?あり得ないよ?)。でもそれは出したら引っ込められない。人の人生を本人の思いと違う方向に捻じ曲げて、それで満足なのか。君がオリンピック開催に対して反対するのは止めない。僕もどちらかと言うと今は反対に近い。

だが、それを表明するだけではだめなのか。おそらく自分が言うだけでは社会へのインパクトは皆無。そうだろう、しかしそれは自分の実力不足、努力不足の賜物であって、それが自分の限界なのだ。身の程を知ると言うことが必要な場面。有名人に自分の思いを代弁させることで、さも自分に影響力があったかのように見せる。それは虚飾であり、自分の力を全く反映していない。そもそも有名人にそれを言ったところで、彼がそれ(君の考え)をトレースするなどあり得ない。嫌な気分になるだけ。それが目的なのか?違うのではないか?有名人に限らず、自分の考えで他の人を染めることなど出来はしない。自分にできるのは、自分の考えを表現し、賛同する人を集めることだけだ。それができたときに、その考え方は力を持つ。それが民主主義の基本なのではないか。

まぁ、それがわからないから、いつまで経っても行動の選択を間違うのだろう。