まぁ、こっちは予告通りなんだけど。

SurfaceとiPhoneの相性が悪くなければ、きっとこのエントリーはなかったはずなんだけど、それも前に話したとおりか。さて、今回の発表を見て、MacBook AirとPro、差としては冷却ファンとTouch ToolBar程度かな、と思った。AirのほうはGPUが8コアと7コアに分かれているけど、その差はどこから来るのかがまたわからない。でもまぁわざわざ7コアを選ぶ理由は値段的なもの以外にはない。

そんなわけで、Airのほうの8コア、一応メモリだけは16Gにしてみたけど、それ以外は特に手を入れずに。どれくらいのパフォーマンスなのかは知らないし、Intelからの脱却によるソフトウェアの対応の遅れはロゼッタ2がどれくらい働いてくれるかってところだな。PowerPCからの移行時期も体験している身から考えれば、Apple謹製のアプリだけでこなせば、不都合は感じないはず。そういう意味ではブラウザとOffice関連の互換に影響はあるだろうけど、OfficeはSurfaceで対応すればいいので、まぁ大丈夫でしょう。

結局、前のときもそうだったけど、Winマシンはどこかで必ず併用していて、それで仕事はこなしてきたので、Macは自分としては趣味特化なんだなぁ、とは思う。でも、家で快適に過ごせなければ何のための家なのかって話でもあるので、ここはあまり妥協しないようにはしているのだ。