iPhoneは、Xを3年近く使用してきた。今でも大きな不満はないものの、やはり老朽化ってことで、電波やBluetoothのつかみが悪くなったり、電池の持ちが短くなったりと、細かいところで色々感じることがあって、機種変更を決断。

今回、4機種発表されたけど、老眼(!)には「大きいことはいいことだ」状態なので、表題のもの以外の選択肢はなかったと言える。移動は8割が自動車なので、重い、でかいが問題になるのは残りの2割の移動状況の時ってことになる。それ以外ではiPad Pro(初代)が枯れてきている状況で、今後どうするか、という部分でも影響してくると思われるので、実物を見てから判断ってことで。

カメラが高性能になっているのは、楽しみではあるけど、それを生活(特に激減しているエントリー数)にどう活かすか。写真を撮る機会そのものが減少しているのを自覚しているので、それを立て直せそうな何かを感じることができるか、そこがポイントかもしれないね。

色はデミオにコーディネートな新色パシフィックブルーとこれまた一択。ま、これまでiPhoneを何度か乗り継いできたけど、こういう部分で迷ったことってあまりないなぁ。

とりあえずぽちったことの報告で、5Gになることで、長年にわたり続けてきたホワイトプランからついに離れることになったことくらいが今のトピックスってところかな。そういう意味ではちょっと値段的に高めに行くし、どこぞの総理の意向がこういうところにも反映してくれればいいなぁと思ったり、でもそれで投資が滞って技術革新が遅れるならそれはどうなのよ、と心配したり。

それから、MacBook Proがだめになってから、SurfaceでiOSマシンとの連携でやりくりしてきたけど、iTunesもWindows版は年単位で更新されないし、Windowsのスマホ連携も欲しかったものとは程遠く、そもそも最初から相性も良くなかったので、今夜発売のタイミングが明らかになるはずのApple Silicon採用Macモデルに回帰しようかと検討中。現時点でGoogle、FaceBookのソフトが使えないらしいという噂は入っているが、それが事実だった場合、Chromeが使えないのは問題か?どのみち、もともとPowerPC時代までのMacを考えれば、互換性とかアプリ操作とかはいろいろ障壁があったわけで、何を優先するかで決めていこうかと思う。