終了直後には審議があったので、その場で興奮のままに書くのは、と思っていたが、こういうことがあるからF1観戦はやめられない。

ついにメルセデスの連勝がストップ。今回はトラブルなどではなく、予選でもポールが取れず、いわゆる「力負け」だったのだから、フランスからのこの一週間で何が起きたのか。フェラーリ・ルクレールがポールで、ハミルトンが2番手を取るもペナルティで降格、フェルスタッペンがフロントローでのスタートとなった。

そのフェルスタッペン、スタートでアンチストールが働く大きなミス。7番手まで落ち、一方のルクレールはそのままトップをキープでレースが進む。ヴェッテルのペースが素晴らしかったのだけど、ピットストップでタイヤが準備できていないという痛恨。ハミルトンもアペックスでフロントウィングを損傷してストップでフロントウィング交換ということになっていて、今回ハミルトンの見せ場はなかったという不思議。

この時点で、これはルクレール初優勝かと思っていたのだけど。タイヤを交換してからフェルスタッペンの猛追。ヴェッテル、ボッタスを次々にかわし、さらに5秒ほどあったルクレールとの差もガンガンに詰めていく。途中、ヴェッテルがソフトタイヤに変更して記録したファステストもそのままの状態で塗り替えるという圧巻の追い上げ。見ている方もテンション爆上がり。

そして69周目、DRSからのフェルスタッペンの仕掛け。マシンは完全にインに入っていたが、アウトからルクレールも粘ったため、接触プレイ。このところの審議→ペナルティの嫌な流れがよぎったが、今度こそレーシングインシデントで片付けて欲しかったが、そのようになったので、フェルスタッペンの今季初優勝が確定。ルクレールはついてないし、ティフォシたちも納得はしていまいが、やっぱり僕は日本人なんだよね。ホンダの復活勝利に乾杯!である。

少なくとも、今回はフェラーリ、メルセデスを戦略ではなくコース上でオーバーテイクしての勝利なので達成感も大きいのではないか。レッドブルの予測ではシンガポール、僕の予想はもうちょっと早くてハンガリーではチャンスがあるんじゃないかと思っていたが、それよりも早く初優勝が達成された。おめでとう!