いささか時期遅れではあるけど、やっとスクリーンで見ることができた。

実は、BDされた直後にレンタルできたので、家で観てはいたのだけど、その時に「これはスクリーンで見なきゃダメだ」と感じた。通常とは逆だけど、それからまだ上映しているところを探すと言う展開になった。幸運なことに、結構近所でまだやってたので、滑り込んできたと言うわけ。

んとね、もちろんクライマックスはライブエイドの再現と言うところだ。展開は事実とは違うとされているところもあるんだけど、それはそれとしてフィクションとして楽しめばいい。ライブエイドの時は大学生だったのだが、全部は見ておらず、部分的に覚えてるだけだ。でもまぁ、ウェンブリースタジアムのあの雰囲気はよく再現されてると感じた。

スクリーン&大音量で見れたおかげで、家で音量を抑えてる時には聞こえなかった、もしくは聞き流していたいくつかの音が、ストーリーを追う上で意外と大事なところがあったり、家で見るのとは違う解釈が見出せたので、お金を出した甲斐はあった。どちらが先にしろ、ソフトは買うことになると思ったのだが、娘1が「買う」と宣言してくれたので、僕はそれを待つことに(^_^;)。次に家で再生する時はちょっとだけ大音量にしてみようか。