今年は娘1が該当した。連絡や式への参加に関しては当然現在の住所のところに来るのだけど、幼稚園から高校1年までを甲府で過ごしていた彼女にとっては、そちらのほうが今でも結びつきは強い。と、言うよりも、そちらにしか「故郷」を感じることはないように思う。毛呂山?うん、ちょっと年齢が小さすぎたね。息子1にはそちらの記憶も結構濃く残っているようではある。わずか2歳(学年では3年だけど)の差だけど、子供時代では、その差は大きい。

そんなわけで、この連休では友人宅に泊りがけで、中学時代の同窓会に行ってきた。彼女にとって一人旅は人生初だったと思うけど、それはそれで経験だし、久々に旧交をあたためられたのではと思う。

これから、自分の裁量も増えてくるけどそれに伴う責任も大きくなるので、そこをしっかり認識して、生きていってもらえればいいかな。