先のエントリーで「ゆっくり」なんて言いながらの話だけど、そんなもったいぶっても仕方がない。普段のネタも探しきれてないこの状況でなにを言ってるんだって話でもある。

つまりはタイトル通りなんだけど。今回、実は他の候補はほとんど考えていない。条件は親を乗せるのだから、軽ではなく登録車、そうは言いつつも自分が通勤に使うのでBセグメント、マニュアルミッション。その条件だと当然各社タマはあるのだけど、純粋に好みでいいかと。細かい理由をあげれば、デミオの場合、2018年の年次改良でガソリンエンジンも1500になり、マニュアルミッションも全グレード6速が標準になったこと、など。この条件で対抗できるのはフィットRSとスイフトスポーツ。どちらもスポーツタイプの一部グレードという扱い。何よりもプレマシーでお世話になっている。理由としては充分だと思う。

後はグレードだけど、ディーゼルの強烈なトルクは気になりつつも、去年の9月に乗った13Sの感じが非常に良く、トルクを求めなければ、ガソリンの方がフィーリングは合う。年次改良で1500になり、パワーだけならディーゼルを上回り、これはすなわちディーゼルとガソリンでのいわゆる「グレード」としての上下関係は無くなったということだ、というわけで15S Touringがチョイス。Lパケはいらないし、特別仕様車Mist Maroonは内装が上質だけどATしか選べない、残念。15Sは、どうせアルミは履くし、フォグランプもつける、そんな感じでいろいろやっていくとあまり変わらなくなってしまうのだった。何よりタコメータがデジタルセグメント式。アナログタイプが標準なTouringがいい。

装着したオプションはアダプティブハイビーム(フォグとセット)、マルチセンサー、CD+DVD+フルセグ、アルミペダル、ETC2.0。アルミペダルは後付もあるけど、オルガンアクセル&マニュアルでのセットだと、実は値段がそんなに変わらない。自分でつける手間を考えればオプションでつけちゃえとなった。

以上初売り会場でほぼ即決。MTはこれから作るとのことで、納車は2月予定。いじるのはコペンが最初で最後と思っていたので、今度はノーマルでのんびり乗るさ。