新型iPhoneとAppleWatchの話だけ・・・?いや、OSのバージョンアップもあるか。

・iPhone
発表になったのはすべてXの後継で、XS、XS Max、XRの3種。XSがXのそのまま引き継ぎで、XS MaxはXにおけるPlusみたいなもの、XRはXSの液晶画面バージョンで廉価版・・・と言いながら最安の64GBモデルで84,800円なので、そんなに「安い」という感覚ではない。というかXS Maxの512GBが164,800円とか、MacBookが余裕で買えてしまう値段設定ってどうなのよ・・・。メインプロセッサがA12というわけでXよりは当然速いが。あとはカメラはちょっと進化、防水機能もちょっと進化。色にゴールドが追加、というのが目立ったところだと思われ。

その裏で6Sシリーズ、SE、そしてXがラインアップから消えるという事態に。7、8シリーズは一応生き残るようだ。SEが消えるのは、スモール至上な方々には辛いところだとは思うが、Xをばっさり行ったのが僕には衝撃。部品に共通点が多そうだからXSに注力したいということか。

いずれにせよ、僕がXからXSシリースに乗り換えることはない。これまでは「だろう」程度の含みはあったけど、今回は断言でいい。やっぱり色としての「白」はいいけど、それがXSにラインアップされたとしても。

・AppleWatch
こちらは画面が大きくなった、スピードが上がった、クラウンの仕様が変わった、心電計、転倒検出など。時計を毎年変更するってどうなの、とはこれも毎年言ってる気がするけど、買うほうがそれは選択する話で、出す方は毎年「進化しました」っていうだけの話とすれば、それほど声高に言うことでもない。今使ってるEdifficeになにかあったら検討する、ってのも毎回のことか(^_^;)。

・OS
iOS12、WatchOS5が9月18日、MacOS Mojaveが9月25日。どっちも火曜日ってことだけど、最近のAppleのOS系は即座に飛びつくと痛い目にあうことも多くなってきたので、その週末まで様子を見るつもり。

こんなところかなぁ