モデルチェンジは20年ぶり。基本的にモデルサイクルが長いのがジムニーの特徴ではある。この7月に発売となっているが、実物を見て、その佇まいがとてもいいと思う。雰囲気は2代目に近い感じに戻ったのかな、でも全体のデザインは今のクロカンという感じになってる。ロッキーでこの手の車はもういいか、とも思ったけど、意外と惹かれるんだね。

R06Aエンジンは専用チューニングだという。実際最大トルクの発生回転数が他の車向けよりも500回転ほど高めなんだけど、この手の車は低回転での扱いやすさがキモになると思う。そう考えると燃費より扱いやすさを重視したセッティングなのかもしれない。64PSは変わらず、先代より30kgほど軽くなってるとは言え1トン越えだから、高速とかは不得手であることは予測できる。そういうのはあまり気にしない人が乗る車なのだ、が、やはり今時軽の出力の自主規制をいつまでも引きずっているのは如何なものかなぁ。80くらいあれば、不整地でも結構期待できると思うけど。

ともかく、この形と構造。昔はパジェロミニなんてのもいたけど、今はそういうライバルは不在でこの車を買うとしたら指名買いだと思うし何かと比較することもないだろう。もちろん待ってた人は長らく待ってたモデルチェンジだし、実際売り上げは今のところ上々だと聞く。そうは言ってもたくさん売ることではなく、やはり長く売ることを主眼にして欲しいと思う。この車の需要は特殊なのだから。