アルコール除菌に耐性を持つ菌が現れたとか何とか。

いや、こういうのを見るたびに思うんだけど、そのさ、受話器とかドアノブとか自動水栓とか使って、どれだけの人がそこから感染して病気になるんだろうか、って。誰か統計取ってるのだろうか。で、除菌したらそれがどれくらい減るのか減らないのか。自動水栓や乾燥機と自分の手持ちのハンカチとどれくらいの差があるかとか。結果自分のハンカチでも似たような結果になるんじゃないのかとか。では毎回除菌ティッシュを自分の手に使うのか、そしたら手肌の荒れと引き換えに雑菌から自分の身は守れるのかどうか。雑菌の中には有益なものもあるんだけどそれも討伐してしまったらどうなるのか。

除菌後、放置してたらどれくらいで手肌に菌は戻って来るのか来ないのか。手は普通に無意識に顔とか触るけど、それでどうなるの?結局過ぎたるは、みたいな感じがするんだけどな。

なんかね、キリがないというか正直何やってるんだろうって思う。そういう季節になったら自分も除菌スプレーとか使うので、偉そうなことは言えないのだけど、どうなんだろう、と疑問に思うくらいはいいのではないかと。