ギブソンと言えば、音楽ファンには馴染みのギターメーカー。先日オーディオショップでギブソン名義のスピーカを見たときには、正直「スピーカにサンバーストは似合わないんじゃないか」と思っていたのだけど、やはりそういう部分が不採算だったってことなんだろう、破産法を申請したとのこと。

オーディオについてはフィリップスのオーディオ事業とか、TEACも買収していたらしいんだけど、やっぱり似合わないよなぁ、と思う。買収されていたオーディオ機器メーカーの方が逆に心配になってしまうのだけど、そちらは債権者に株式が渡されることになるのだろう。ギターにはファンもいっぱいついてることだし、事業を縮小したら、なんとかなるのかも。ロックミュージックもひと頃の勢いはないし、不透明な部分も残るけどね。