iPhone7 Plusから1年ということで、最近の通常の変更タイミングから考えるとかなり短いのだけど、機種変更をした。

理由は有機ELパネル一点で充分。液晶パネルよりも間違いなく綺麗だから。プラズマが液晶に負けたのは画質ではなく、画面の明るさと値段。バックライトをどこまでも明るく出来る液晶の画面が明るくなるのは自明のことで、明るい店の照明の下ではどうしても液晶の方が目立つから。逆に黒いところを出すのは明るいバックライトをフィルターで覆い隠すよりは光を消すという選択ができる自発光パネルの方が優位ってわけだ。それだけでも選んで良かった。細かい字が綺麗に見えるようになったので、小さい画面の携帯ではこちらの方が絶対いいって。

ホームボタンがなくなって、操作はだいぶ変わったけど、それはすぐ慣れる。Face IDは、顔を機械に覚えさせるのに手間がかかったが、覚えてしまえばロック解除はすぐだし、自動車運転時はメガネをかけてるけど、そのくらいなら関係なく操作できる。また、クルマの運転時の運転席とダッシュボードくらいの距離でも問題なく解除ができるので、車に座ってからナビを操作するなんてことになっても大丈夫。指紋を認識させるよりも楽かもしれない。

そんなわけで、使い始めの印象は悪くない。ま、普段使いだし、そんなに使い勝手が悪くなったら困るんだけど、大丈夫だった。