植物系には、これまでもいろいろチャレンジしてみてはいる。しかし、大概は失敗してしまう。最近では苔玉もダメだったし、その前のアクアリウムも爆死だった。続けているのは睡蓮だけど、これも葉は茂るけど花まで持ってこれたことがまずなかったり。金魚も年単位でもたせるようになるまでかなりかかったけど、こちらも苦戦している。命を預かるっていうのは、どんなものであっても簡単なことじゃない、といつも痛感はしてるんだよね。でも手が出てしまう・・・。

そんな僕だけど、盆栽っていうのはやはり敷居が高い感じがして、手を出しては来なかった。普通に難しそうだよね。お金もかかりそうだ・・・なんて思ってたら、楽天に入門セットで税・送料込で1000円というのが目に入った。コケと砂利のセットを追加で購入している。「盆栽妙」というサイトもある。何かあったら相談もできそうだということで購入してみた。一週間ほど経ったけど、まぁ今のところは普通にやってる、と思う。

流石にその値段なだけに、見た目は写真のとおりだけど、実はここまでで2年という。それだけ手が掛かっておきながらこの値段。驚くしかない。どれだけ奥が深いのか、この一本すら育てていく自信が僕にはあるのかと言われると、これまでの経験からすれば、やってみなければわからないと答えるしか。美しいものに仕上げられる自信はない。枯らさないようになんとかやっているが、なんだこりゃ?な未来図が見えるんだけど(^_^;)。

レビューを書くと、入門書というか数ページの冊子と、1年分の肥料も送られてきた。盆栽って、基本外置きなのか。朝外に出して、帰宅後中に取り込んでいたけど、そういうことでもないんだ。そんなことすら知らなかった僕だけど、これを見ながら、やってみるよ。10年後くらいに、育ったやつを正月の床の間に飾れればいいよね、ってのをとりあえずの目標に据えてみる。結果がどうなるかは、失敗しなければ多分数年後にはわかるんじゃなかろうか。