これで、WRCの露出が増えると嬉しいな、と期待だけはしておこうかな。

スバル、三菱が席巻していた時代も、以前にトヨタが参戦してチャンピオンを取った時代も、なかなか映像的には入ってこなくて。「ラリー」と言ってみんながパッと浮かぶのが「パリダカ」ってそれラリーじゃなくてラリーレイド、その差すら一般的には理解されなくて。その前だとサファリラリー、昔はWRCに組み込まれてたけど、今は組み込まれてないよ、それ。

なんというか、スタートするとイベント自体は数日かかるし、通常区間(リエゾン)はあまり面白みがなく、挟まれるSS(スペシャルステージ)も基本単独で走るわけなので、映像にするとしたらどうやってもダイジェストにしかならない。すなわちテレビとはどうにも相性が悪いのだが、SSでの凄さは動画じゃないと伝わらないというジレンマ。

しかし、トヨタが本気で配信してくれれば、それがトヨタのマシンだけになったとしても、見る価値はあると思う。エースのヤリ・マトゥ・ラトバラは2014、2015年のランキング2位の実力者。マシンが上手く仕上がってくれれば、上位進出も十分狙える布陣だと思う。

・・・ホントなら、トヨタじゃなくてスバルに復帰して欲しかったところがないとは言わないけど、トヨタがやる以上、スバルが出てくることはないので、そこはまぁ仕方がない。ともかく、成績云々よりも、動画が出回って欲しいという純粋な本音である。

そろそろモンテカルロが始まるので、まずはそこでどんな映像が出るか見てみたい。