コペンに乗っていての不満は、それほど多くないのだけど、それでも「これは修正したいな」という部分がないわけじゃない。

L880Kに乗っていると、よく挙がるのは「シートベルトの巻き取りが弱いよね」ってところ。オリジナルのシートベルトガイドの形状が悪く、どうしても引っかかってしまう。スリットが狭いからなのか、よくわからないんだけど、引っかかるだけならまだしも、ガイドから勝手に外れてしまうこともある。LA400Kでは、ガイドが三角形に大きく開いていて、そういう不満はないようだ。

さて、それを解消するためにシートベルトガイドを探すと、今はこのタイトルのもの一択な感じ。1万円越えとちょっと値は張るけど、楽天ポイントを貯めて、この度入手。

取り付けは2本のネジだけなので、左右2つでも5分もあれば楽勝。オリジナルのガイドに比べると、ベルトを通すスリットは大きく、また高いところに来ている。ステンレス製なので、ずっしり来るんだけど、まぁそれはいいか。そんなことより巻き取り機能だ。

無人の時の巻き取りの悪さは、劇的に変わるわけではなかったので、つけた直後は「やっちまったかな」と思った。でも、それは実は誤解で、自分がシートに座ってベルトを装着した時にその真価はわかる。オリジナルだとそこでの巻き取りが悪く、体のサポートが、事故にあった時にこれでは全然効かないんじゃないかと思う時すらあるのだけど、それは完全に解消された。

別に人が乗ってない時に巻き取らなかろうが、それはあまり関係ない。まぁバックルをドアに挟んでしまって「ガキっ」とかいうのが気分悪いってのはあるけど、そんなもんだ。でも人が座ってる時に巻き取らないのは、命に関わるからね。そんなわけでこのシートベルトガイドには満足している。