僕としては購入後初めての車検からコペンが戻ってきた。車検のメニューとしては、間違いなくかかる費用以外には、2年間の「ワンダフルパスポート」適用の点検、清掃。失敗したと思われるのは購入したばかりのベロフのワイパーブレードが交換されてしまったことで、これは先に止めておくべきだった。代えられちゃってから戻せとも言えないし。

それ以外にはエンジン清浄剤、オイル添加剤はコペンの車検の場合にはメニュー化されてるのかな?これは選択制。「いらない」と言ってしまえば抑えられる。自分で別途添加してもいいわけだしね。

こちらからやってほしいと頼んだのはATF(オートマチックフルード)交換とエアコンの調整。エアコンは冷媒のリフレッシュは様子見にして、フィルター交換とクリーナーをかけた。ワンダフルパスポート入ってるとそれぞれ割引になるみたいなので、まぁまぁかな。

車検を通すとブレーキ点検とかやるので、大概の場合、特にわかりやすいのはサイドブレーキの引きが硬くなるんだよね。それは2年経つうちに段々緩くなるので、調整を受けると「おや」と思うところ。ATF交換は正解で、シフトチェンジの際の「滑り感」が明らかに小さくなった。エアコンクリーナーは芳香剤が添加されてるので、しばらくは香りが残る。芳香剤系はあまり好きじゃなく、脱臭系をいつも使ってるので、そこは違和感満載だけど、まぁ仕方ない。

2年間で約3万キロ。多走行の部類には入ってくると思うんだけど、乗れなくなるまでは乗るつもりにしてるし、ちゃんとしたメンテをするのが長く乗るためには必要だと思うので、今後もしっかりやる予定だ。