256GB、セルラー(SIMフリー)モデル。格安SIMを導入するかどうかは、様子を見ながらゆっくり決めて行こうと思っている。セルラーにしたのは、GPSが必要だと思ったから。地図はMapFan+を使うので、セルラーの通信自体は必須ではない。設定が済んだところ。音楽をこちらにして、iPod Touchについては、別の用途に転用の予定。

もちろん、ApplePencilも同時に購入した。Pencilについては、ブランクの長いお絵描きへの使用も考えてはいるのだけど、ちょっと描いてみたら、案の定へボへボだったので、そちらはそのうち。

・・・なんて言ってると、結局そのままというのも良くある話なので、どこかで見切る必要はある。どーせ、ろくなものじゃないんだけど、お絵描きアプリをいくつか試して、だね。フリーのものが結構あるみたい。いい時代、とも言えるかな。

今はそれよりも、mazec。これが、ApplePencilとなかなか相性が良い、と言う話。何せ、これはその組み合わせで書いてみているのだけど、認識ミスが殆どない。反応も速いし、ひらがなで書いても漢字変換候補もちゃんと出る。

もう、これでいいんじゃないか、みたいな感じもある。キーボードで打ち損じるよりはいいかも。流石に、速記には向かないかも、だけど,普通に考えながら書いていく分には、まずまず。鉛筆なので、手の疲れ方は、その様なものなので、どちらが良いかは、文の長さによるか。このくらいの文だと、そろそろ手が痛い。

Smart Keybardは買ってない。Bluetoothのものがあるので、それで取り敢えずはやって行こうと。反応は確かに遅めなので、Smart Connector対応の、サードパーティのものが出そろったところで検討、かな。第一印象は、こんなところかな。