Win版も、OSX版も、最近のバージョンはSleipnirよりも軽いので、ここのところ出番が多いFirefox。ChromeもSafariもそうだったけど、一時期、ブックマークをSyncすると、そのうち同じブックマークが勝手に増殖してえらいことになったもんだけど、最近はその辺もだんだん解決してるようで、そういう意味でもSleipnirの優位性は、僕の中ではやや揺らいでいる。

そんなFirefoxの最大の弱点が、iOS版が存在しなかったこと。ブラウザ周りをAppleが解放したのはだいぶ前のことだけど、他の名のあるブラウザがiOSに進出しても、Firefoxだけは出てこなかったのだが、やっとというか、ついにというか、この度リリースされた。

もちろん早速落としてみるわけだ。軽さはやはりあるね。ブックマークの同期もFirefoxSyncで簡単だし、使い勝手はいいと思う。タブの移動はSleipnirの方がアクセスは早そうだし、他よりもたくさんのタブを管理するのもSleipnirの方が良さそうだけど、タブを多量に開くことを考慮しなければ、そして携帯端末ではそっちの方がメインっぽいので、それでいいような気がする。

とは言っても、iOSではやはり普通にSafariを使ってしまうなぁ(^_^;)。普通に使ってると、アプリの紐付けがSafariだから、ということもあるけどね。そういう意味では、たくさんのブラウザを持っていても仕方ないので、そのうち淘汰されちゃうかも。難しいのだ、この辺は。