JASRAC(日本音楽著作権協会)と言えば、日本国内の音楽著作権を一手に引き受けていた、音楽に関心があれば、その名前を聞かない人もいないだろうともわれる巨大な組織(社団法人)。

一手に引き受けて来きた、つまり「独占」ということで、そのやり方は、これまでもいろいろと物議をかもしてきた歴史もあるわけなんだけど、それでもまぁ、この国に音楽の著作権の意識を根付かせ、運用してきたという事実はしっかり受け止めるべきではある。

しかし、この度、エイベックスHDが、JASRACに委託してきた約10万曲の著作権管理を、自社の系列であるイーライセンスに移管するという。膨大な数だ。

この決断は画期的だ。音楽業界に新たな一歩を刻むことになる。それによる影響は、著作権料の決定が自由化されることによる音楽の提供の低価格化、というのがまず考えられる。半面、この曲はどこで扱っているかがわからなくなることによる、契約や手続きの複雑化などは考えられる。歌詞の転載などにも著作権があって、ネットで気軽にやってると、運営の方に取り立てが来たものだけど、そのルールも変わっていく可能性もあるので、音楽方面のライター、ブロガーなど、その辺を生業にしてる方々にも影響は大きそうだ。

とりあえずは、JASRACの独占状態が破れるということだけでも、影響は大きいので、様子を見てみる必要はある。特に、最近活性化している音楽配信サービスの品揃えやその価格には、直ちに影響しそうなので、時代は大きく動くかもしれない。どのようになっていくのか、予想はしにくいけど、とにかく変わるということだけは間違いなさそうだ。