いろいろな案件が立て込んでいて、ここまで遅れてしまった(^^ゞ。

表題のソフトは、いろいろな理由でDVDをコピりたいな、と思って検索すれば大概出てくる、有名なDVDリッピングソフトのひとつ。もちろん、DVDのコピーガード外しは著作権法違反だ。これまでは不正競争法違反でとってたものが、今回12年改正法による著作権法違反で摘発、とのこと。

僕自身は、12年の法改正を受けて、この手のソフトとは基本的にはサヨナラした。知財担当やってる身でそういうの使ってますってのはないよね。それまでは、「映像ソフトの個人的なバックアップ」という言い逃れもあって、それを使用しても直ちに法違反、とまでは言い切れなかったので、それを持ってくぐり抜けていた部分もあったわけだけど、その大義名分も12年法で塞がれた。自分で撮影した「子供の運動会のDVD」とかぁ・・・いや、ふつうそれコピーガードなんか掛けないだろ(^^ゞ。MPEG2デコーダとは違う技術なのだから。

そのサイトへリンクを張っていた業者も検挙されたというので、今後は結構本気でやるかもしれない。個人への追求があるかどうかはわからない、というか、そんなところまでは手が届かないだろうとは思う。でも、推測でものを言っちゃいけないので、やはりここは、そういうソフトを使用するときは、っていうか、違法性が高いので、使用はしないほうが、と言うしかないよなぁ。