先ほどWindows10への移行を完了。

えーと、Win8をクリーンインストールして、Win8.1にアップデートして、WindowsUpdateを完了したところまで話したっけ。Win8.0でどうなるかは知らないけど、ここまでやった後、アップグレードが保証されているマシンであれば翌日くらいにはアップデート予約のアイコンが表示されるみたいだ。

このタイムラグが、マシンの確認に要している時間なのかどうかは不明。ただ、すぐには表示されないので、表示されなくても慌てないで腰を落ち着けて待つことが肝要だということらしい。表示されて、予約をして待つこと数時間(これも長いんだよなー)、アップグレードの準備が整うとお知らせは来る。

で、アップグレードへ行くとそこからさらに2時間くらい。今度こそ、ちゃんとアップデートできてWindows10が立ち上がる。見た目は、細かくはいろいろ変わってるけど、基本的な使い勝手で困ることは無いように思う。SleipnirもFirefoxも、Google日本語変換も普通に使えてる。

あとは立ち上がりの時間とか、もうちょっと突っ込んだ話になるけど、そっちはもう少し使い込んでから、だな。Windows8.0にした時にクリーンインストールにしちゃったから、設定もほぼ一からだ。何度も書くけど、メインマシンじゃないからここまで荒っぽいことができたかも。メインマシンにしてたら、最初のアップデートが出来なかった時点で様子見に行ってしまって、最終的にWin8.1のまま使い続けていた可能性もある。2〜3ヶ月使ううちに「これは」ということで、同じ結果になるだろうとも思うけどね(^^ゞ。ま、そのときはもっと慎重に、設定を飛ばさないような手法を検討するだろうが。

あとは使い勝手の様子を見て、ThinkCentreの方をどうするか、決めることにしよう。どちらも買った時はWin7だったから、似たような道をたどる可能性もあるんだよね・・・。さすがに複数の人が使うので、慎重に進めるさ。