理由はまぁ前に書いたとおり、簡単な構成でステレオ再生が欲しかったこと、そして自分の好みの音に近かったこと。とにかく前モデルの音を、去年専門店で聴かされて、既にやられちゃってた、ってのもあってね。他の選択肢も取り敢えず聴けるだけは聴いてみて、いろいろイコライザをいじること前提なら他の選択肢もあったけど、たぶんそうならないので、決めた。

例えば、ONKYOのHF Playerなどのアプリを落とせば、かなり強力なイコライザーがついてて、iPhoneやiPod Touch でも好みの音は作れる。しかし、結局Apple Musicを入れてしまうと、DRM付きのものは当然再生不可なわけで。そこが単純再生のiAlbum Playerとは違うのだけど、そこを文句言っても致し方ない。要はMusicやiAlbum Playerでは、簡単にイコライザ調整って話にはならないわけだ。

つまりはBOSEの音が好みであれば、そういう状況はこれひとつで打破できちゃうわけだから、あとはいつ踏み切るか、しかないでしょう。

結論から言えば、僕にとっては正解だったね。2台あるSRS-X1は、はろと娘1にもらわれていきました、というわけで、自分が使わなくなったものの行方も決まっていたことも大きい。そんなわけで、みんな納得するのが一番いいでしょう。