クラッシュした、っていうのなら諦めも付くんだけど。

そうではなく、音楽データが満杯になってしまった(^^ゞ、という・・・。

MPVを購入した時に、ディーラーオプションでつけたイクリプスAVN6605HDなんだけどね。こいつはHDDが20GBなわけで、iPodの音楽容量を見れば、いつかはこの日が来ることはわかってはいた。それがそんなに遠い日ではないだろうことも。しかし、それが「今日だ」とか言われると、「ちょっと!困るんですけど!」とか言いたくなるわけさ。

ま、そりゃもう7年も経つもの、地図データだって場所によっては役に立たないし、かと言って地図を入れ替えるとそれだけで諭吉さん1枚では済まないわけで、じゃあ、どうしましょうか、という話になるわけさ。

音楽データをiPodに頼り、トランスミッタを使用して使用するのが一番安上がり。数千円で決着がつく。だけど、これはLightningに対応してないといけない、となると、まだまだ機種が充実してるわけではない。周波数が場所によってはFM局と干渉する可能性もあるし、ヘタすると隣の車と干渉しあうなんてことも。車だから、音質どうこうをとやかく言うつもりはあまりないが、FM変調になると音質が落ちるのは確定事項。そんな危険をコミコミで、それを使うかどうか、だなぁ。

ヘッドユニットの交換、が第2選択。これは予算の兼ね合いでかなり厳しくなる。2万円の後半から。スタンドアローンで使うか、iPhoneとの接続で使うか、という部分と、ナビ機能について、iPhoneにすべてを任せるか、iPhoneと協働するか、単独で使うか、という部分で選択肢は広がる。基本的にもう新たに色々入れなおすのはイヤなので、iPhone接続で音は突っ込みたい。そうなると、あとはナビ機能の三択分になる。

6605の入れ替えだから2DINサイズは譲れない。iPhone5Sが繋がるかとか、iOS7はどうだろうとか、確認事項も増える。めんどくさー・・・おいおい。アプリユニットSPH-DA09が2万円台で出ている。これが一番リーズナブルで機能も多めだけど、旧機種なので、将来性に不安が残る。現行のDA99だと値段が一気に跳ね上がる。DA05IIという選択肢もあるけど、それは機能が一歩落ちるんだよね。

オーディオのみで考えてFH-780DVDというのがやはり2万円台、こちらの方が現行機種でDA09よりも低価格だ。だけど、こっちはiPhone5Sへの対応が「未定」ときた。強引に繋いで使えなくはなかろうが、推奨はされてないってことは不具合は自己責任だ。パイオニアで考えるとこんなところで考えなければならない。

ナビはポータブル以外は値段で弾かれることになるので、iPhoneとの連携とか以前の問題だ。さて、どうしようか?