経済的な理由で導入してこなかった進研ゼミ。今回の件で、余裕ができたわけじゃないけど、その場しのぎのお金は入ったので、投入した。結果、子どもたちもネットを使うようになり、ついにAcerがパンクした(^^ゞ。動かないわけじゃないけど、ネットで講習中に止まるとか何事状態になってしまった。

ヤ▽ダ電機で、純粋に値段で決めたら、lenovoになってしまった。特に作為があったわけではない。ただ、ThinkPadとキーボードの使い勝手が近いのは嬉しいかも。

ヤ▽ダで買うと、さすがに今どきWin7のマシンはなく(ThinkPadを買ったのは別の店)、ついにWin8ということになった。8.1も出る矢先だし、あまり嬉しくはないんだけど、背に腹は変えられん。

で、Win8。これまで敬遠してたわけだけど、結論から言うと、敬遠してたのはバカみたい。ThinkPadのWin7と比較しても、立ち上がりも立ち下がりも爆速だし、安定性も比較にならない。使い勝手こそ、確かに7までの使い方と違うし、当初は戸惑うがそれは慣れと工夫で補うことは可能。メンテナンスは面倒だけど、環境が整ってしまえば、問題ないってこと。

と、いうわけで、ThinkPadも、Win8に上げることにした。一度Win8をちゃんと使えるようにしてしまうと、Win7はまだるっこしくて、やってらんない。