取り敢えず、ファーストインプレということで。

まずはとにかく、最近の15インチクラスのPCって、大きいよね、と思う。外形のデザインは、見ればThinkpadだよね、とわかる。キーボードの真ん中にあるトラックポイント、タッチパッド周りのデザインも伝統のもの。Core i3のタイプなので、それほど速い、というものではない。そこは値段を優先したので(^^;)。

キーボードは余裕があるので、アイソレーションタイプだし、テンキーまでついてるので、デスクトップから移行しても、困ることは最小限のように思う。載せてるOSは、Win8ではなくWin7のPro。Win8にはなんとなくアレルギーが残っているので、Win7であることは、ひとつの購入要件だった。近いうちにそんなこと言ってる場合じゃなくなるんだろうと思うけど、一応は8にしても問題ない構成なので(メモリは増設することになろうけど)、対応は取れるように。

セットアップして、Winアップデートが長々〜と続いて、やっと今日くらいから本格運用という形になっている。Officeは、悩んだ挙句、2013を導入。母艦の方も2007から2013にアップした。それが母艦にとってどう影響が出るかは、ちょっとわからないけど。

必要な物をインストールしてから、使い始めてるけど、Winエクスピリエンスの数値通り、母艦よりもストレスなく動いている感じはする。

ただ、ブラウザの動きとか見ると、特にFirefoxとかだと、Core2 DuoのハズのMacBookのほうがスムーズに動くように思える。Sleipnirでは、雰囲気が違うし、なんとも言えないけど。

iTunesなど、その辺のソフトは導入してない、けど、音は悪く無いと思う。スピーカーはボディの下部にメッシュが入ってて、左右一体のように見えるけど、筐体が大きいせいか、スピーカ周りにも構造的な余裕が有るのかな?

現時点ではこんなトコロ。一人で使うには十分すぎるかも。母艦がまたあやふやな動きしてるので、ひょっとすると、母艦をなんとかするプロジェクトが思うより早く立ち上がるかもしれない・・・。