各キャリアともモデル数を絞ってきてるのが大きな特徴なような気がする。

機種をいっぱい揃え、色もバリエーションを増やし、とやってた頃がウソのよう。しかしそれってわずか2〜3年くらい前の話なんだよね。

スマホが中心になって、機能的にはどこの機種でもある程度決まってしまって、差別化しにくいと言う側面はあるのかもしれない。ガラケーはほぼ殲滅されてしまったし、猫も杓子もスマホと言う時代になってしまったのだけど。

LINEとか、登録はしてるよ?だけど、それ使いこなせてるかって言うと、どうなんだろ?「おっさんになった」ということなのか何なのか、それよりも、スマホで全てが片付いてしまうという時代に疑問を感じる。それでいいのか?と。

使える使えないではなく、それに「縛られる」という感覚がイヤなのかもしれない。もともと電話嫌いだったからなー(^^ゞ。

そんなこと、言ってる場合じゃないと言われれば、それもそうなんだけど・・・。