シャープ+3色の多機能ボールペン。ゼブラの多機能ボールペンには油性インクのClipon multi、水性ジェルインクのSARASA3+Sがあるけど、このSurariは「エマルジョンインク」とゼブラでは銘打っている。

ざっくり言えば、三菱のJetstream、ぺんてるのVICUNAに当たる低抵抗油性インクをゼブラも出したってことなんだろうけど。

黒、赤、青の3色とシャープという構成は、VICUNAとは一緒だけど、Jetstreamは緑もラインアップされているので、そちらには一歩譲る、と言う感じ。色が多ければいいってもんじゃない、というのは、以前からの僕の主張だけど、すべての色の使い道があるのなら、アドバンテージにはなる。

クリップタイプのホルダはゼブラのもので、Clipon、SARASAも一緒。ペン軸が他よりも細めに作られている感じなので、この部分はいい感じだと思う。ただ・・・ゼブラはClipon押しなんだよねー。高級モデルの設定がSARASAにもSurariにもない。VICUNAには金属軸モデルが(ただし、ペンの色が黒+赤+シャープの2+Sになってしまうけど)あるし、Jetstreamは4+1がすでに1000円という値段帯。なので、JetstreamからSurariに切り替えるというのは、心象的に抵抗があるなぁ・・・。