McIntosh・・・いや、そこの作った本物のアンプなんて、買えないよ。でも、iOSのアプリは無料。無料なんです。大事なので2度言いました。

カスタマーレビューでは「音質変わらないよ」とか、いろいろ言われてるけど、このアプリの本質は、「そこ」じゃないから。そもそも無料のアンプアプリで音が変わるとか、そんなこと期待するほうが間違ってる。音変えたいと思ったらTxDolby Music Playerでも買うほうがいい。そっちも色いろ言いたいことあるだろうけど、でも250円なんだ、そっちも大きいことは期待すんな、だけど。

それから、針の動きがリアルじゃない云々というコメントも多め。でも、んな細けぇことはいいんだよ!(笑)

これをiPad miniに入れるでしょ(一応ユニバーサル対応だ)。いつも再生してるミニコンの隣に立てて、このアプリ立ち上げる。遠目にはMcIntosh使いじゃん(爆)。もうこんなアプリの楽しみ方なんて「そこ」にしかないでしょ。最初から「なんちゃって」なんだよ、それでいいじゃないか。音楽だって「雰囲気」の世界。雰囲気を大事にすること、そこも音を楽しむための、ひとつのファクターじゃないか?プラシーボ上等、そんなアプリだと、僕は思う。もちろん落とした。やっぱり、マッキントッシュって、オーディオマニアには、ひとつの「夢」だし、幾つかの意味で目標、リファレンスでもある。そこは認めて、じゃあどうするか、なんだから。

しかし、アナログの出力メータすら、見なくなって久しいな(^^ゞ。