350円で永久に使えるわけではないことはわかっていたが(^^ゞ、キャンペーンが終了してみると、そこから先、お金を使おうかどうしようか、っていうのは、やはり考えるところがあるなぁ。

キャンペーンの終了にあたって(先立って?)iPhone5にもようやく対応した。ついでにアプリユニットの方も対応したファームウェアと、ハードの方もモデルチェンジというか、それぞれ「II」になった。そんなに大きな変更はされていないように思われる。

アプリの方は、立ち上げると、登録を促される。登録を選ぶとブラウザが立ち上がり、空メールを飛ばしてパスワードを設定というのは、ケータイではよくある設定方法だね。ここまでは無料でいけるけど、それでもアプリを使うには、チケット購入が必要ということになる。

チケットの料金は、30日350円、90日1000円、365日で3800円。MapFan+より若干安いかな?その分、地図情報はMapFan+ほどの細かさは得られないということになるだろう。ナビとしての使い勝手はアプリレベルではこれ以上はない、とは思うものの、アプリユニットのない今の状況でそこにお金をつぎ込むのも、と思ったので、現時点でのチケット購入は保留。また、アプリユニットを購入したとしても、普段の行動で地図が必要な場面は殆ど無いので、遠出をするときに30日チケットをその都度購入と言う形になるかな。幸いプレーヤーアプリなどは無料で使えるようなので、iPhoneを使うオーディオとしてのアプリユニットには不満は出ないだろう。あとは、アプリユニットをいつ買うの?状態だけど、エクリプスがハード的に駄目になるまではこれでいく、という部分に変更はない。

エクリプスの地図は古く、県内でもあまり行かない場所だと地図がかなり違う場合もあるので、今後しばらくは、外出先の地図が必要な場合はMapFan+、車で使う事を考えて、地図の進行方向をしっかりさせたいときは、Google Mapsを使うのが常套手段になりそうだ。

・・・専用ナビのはずが、ナビになってないじゃないかというツッコミはスルーの方向で。