久々〜なこのカテ(^^ゞ。

コーヒー豆っていうと、大概はアラビカなんだけど、たまたま、義母さまのおみやげとして、ロブスタ種の豆をいただいた。興味津々なのはいいんだけど、最近は、台所の事情とかもあり、レギュラーを淹れるのは、もっぱらサイフォンになってしまっている。ほんとは、レシピも合わせないと比較にならなくて、そのレシピはドリップでやってるんだけど、まぁいいや的に、自分の方もいい加減になってきているのがわかる。

この状態で自家焙煎しようなんておこがましすぎるような気もするけど、それも「まぁいいや」とかで切り抜けようとしている(笑)。

さて、ロブスタ種の豆なんだけど、結構深煎りになってたのだけど、香りが甘く、ナッツ香が強い感じがする。豆の表面が油っぽくなるくらいの深煎りだから、アラビカだと苦味が強く出るところ、飲みくちもすっきり、さらっとした感じ。酸味も薄い感じがするんだけど、ロブスタって、こんな感じなのかな?

う〜ん、これはやはり、ドリップしてみるしかないような気がしてきた。何しろ初めてなので、これでいいのかどうか、わからないのだ(^^ゞ。