45cm水槽の方にも底面フィルタをセット。

メダカは一匹になっちゃったと思ってたんだけど、アドバンスソイルを掬っていたら、もう一匹出てきてびっくりさせられてしまった(^^ゞ。

底面フィルタにすると、メダカとかエビとか飼育するのにいいと思うのは、水の取り入れ口が集中しないので、こういう小さい子たちが、フィルタに巻き込まれるような事故がなくなることだよね。もちろん、それが全てってわけじゃないけど、そういう心配がなくなるのも、底面フィルタの効果の一つのように思う。

一方、排泄物とかは、水底に沈んだままになるのか。ちゃんとバクテリアが増えて分解してくれればいいんだけど・・・。

最終的には、オーバーフローにたどり着きそうな気もするけど、それは資金も空間も大きく必要とするので、それは、まだできないなぁ(^^ゞ。