これでも色々あるんだよ・・・。

アドバンスソイルは、水のpHを整えてくれるっていうんだけど、普通に考えても、外部フィルタの吸入口を水中の一箇所に集中させていたら、水の循環はソイルの上辺だけを通過してしまうんだよね。それでは意味が半減なのかな、と思って、底面フィルタを調査していて、そちらのほうが良さそうに思えたので、GEXの底面フィルタを購入。

金魚をどかし、ソイルを全部すくい上げ、ついでだから水槽を洗い、外部フィルタも洗い、底面フィルタをセット、アタッチメントで外部フィルタのモータにつなげ、土を戻し、水草を戻し、水が濁ってるので外部フィルタを循環させ、濁りが収まったところで金魚放流で終了。あ、しまった水合わせ忘れた(^^ゞ。

まぁこれで、なんとかなれば、いいかなぁ。明日は45cm水槽の方も底面フィルタをセットする予定。こっちはもうメダカ一匹しかいないから、もっと簡単じゃないかなぁ。