もうすでに昨日の話だし、もう落としちゃったから不要だよという人のほうが多いと思う。が、まぁ念のため(^^ゞ。
iPhoneにGoogle Mapsが戻ってきた。Appleの地図が問題ありありなだけに、普通に地図として使えるだけでもありがたい。表示はベクターベースになってる模様。
オンラインで使うこと前提で考えれば、やはり最強なのかな?Touch Labなどの指摘によれば、今のところiPhone、iPod Touchのみの対応で、ユニバーサル化されていないそう。(僕は未確認、iPad miniが届くのは18日以降の予定)
また、アプリとの連携などは今のところないみたいだけど、SDKを提供しているので、そのあたりは今後増えてくるのだろう。
いくつか細かい問題はあるようだけど、現時点で普通に使える地図としては、使いやすいし、これ以上のものを探すのはなかなか難しいのでは。
ナビ機能についてだけど、こちらも「無料」の範囲ではよくやってる方だと思う。画面上部に次に曲がる交差点名と入る路線名が表示されていて、200m手前から音声ガイドも入る。リルートも結構早い。地図追従もまぁまぁ早く、あれっ、と思うことも少ない。ゴール地点まで、どこで曲がるかの表示を全部見ることができる、などは良い所。渋滞情報も出せるようで、これはLinkwithではアプリユニット付けないと見れないし、MapFan+でも有料オプション。
問題点としては、この交差点表示は常時表示されるので、地図範囲を圧迫すること、200m手前からの案内しかなく、交差点を曲がったところで「しばらく道なり」音声になること(本職カーナビは、次の交差点までのおおよその走行距離を教えてくれる)、リルートは早いけど、一昔前のナビのように、最初に設定したルートに戻すこと優先のアルゴリズムが強いこと、夜間表示モードがなく、夜の走行では画面が明るすぎて却って見づらいこと、ナビモードにしてしまうと、アプリを開いている間は、そのモードから抜けるメニューがないこと、アプリを閉じてしまうと、ナビモードは無条件でオール解除されてしまうこと、など。
もしかすると、スマホでナビについては、Linkwithでもいくつか問題が認められたし、バックグラウンドで稼働し続けておくのが基本と考えられるのか。専門職のナビだと、車を降りてエンジン切っても、自分で解除しない限りは、全部保持してくれる(目的地に着くまでがナビのお仕事だし)ので、それに慣れすぎてると、逆に不満に感じるのかも。ただ、ナビモードからアプリを落とさずに抜けられるメニューは欲しいな。
僕の使い方としては、オンラインではこれ、オフライン地図が必要ならMapFan+で、ナビは、必要に応じてLinkwithを活用、と言う感じかな?
コメント
コメント一覧 (6)
私は速攻で落として新しくないiPadに入れてみたんですけど、現バージョンはユニバーサルアプリでは無いので「iPadでは使えません」です。
確かに検索機能(ルート案内を含む)やGoogleアカウントの連携は良いのですが、iPadの表示領域を使い切れない点でMapFan+やNavieliteに劣りますね。
iPad miniに関して言えば、しゃむ吉さんと同様です。
ユニバーサル化されるまで使えるものではありません。
どもです。
そうですか、iPadでは使えないですか。残念ですね。
ユニバーサルになるまで、別のアプリで我慢、でしょうか。
どもですー。
iPad miniもダメ、と。iPad2そのものですからねぇ、それも予想はできたか(^^;)。
先ほどiPad mini届いたので、いろいろやってみます。
Appleが方針を変えて標準地図アプリの基本機能をサードパーティへ開放する事があればGoogle Mapsが筆頭候補になり得ますが、こうなる可能性が極めて低い事を勘案するとGoogleMapsも他の地図アプリと同じ、one of themであります。
どもです。
確かに、Appleがそれをやるくらいなら、はじめからGoogleを標準のMapアプリから追放するはずもないわけですから、ご指摘のとおりと思います。
しかし、標準マップアプリがちゃんとしないと、そこから先には進めないってことなので、それはそれで難問山積み・・・(^^;)