これは、かなり大きいかも。これまではブログに限らず、ネットで歌詞掲載って、ほぼご法度だった。って、実はそれを知らない人も多いんだけど。JASRACがそれを厳しく管理してるから。それは、もちろんいいこともあるんだけど、一般の人が扱うには困ることもあるわけで。

今回、NHN JapanとJASRACが利用許諾契約を結んだということで、この歌詞掲載が解禁になったわけだけど、実際のところ、これって、インターネットが「パソコン通信」だった頃から懸案になってた課題で、その頃からの議論を見続け、時には「ダメ」と言わざるを得ない身にもなりつつ過ごしてきたわけで、そういう意味では「ようやく」かよ、という雰囲気も醸しだされてるんだよね。

僕個人的には、これで、自由度が高くなったことにより、livedoor blogのアカウントを、今やってる(そして頓死している)ことに替えて、別の道を与えることについては、考えてもいいかもとは思ってる。でも、今はダメだな。そんな時間が捻出できるような仕事状況じゃない。

livedoor blog 開発日誌の当該エントリー