この時期だけに当然のことながら、キヤノンはIXYとPowershotのモデルチェンジも行っている。

昨日も書いたとおり、コンデジに対する購買モチベーションは、僕の場合、地に落ちている(^^ゞ。よって、全体的にざっくり見渡すだけでお仕舞いにしたい。

IXYは、去年までのモデルから「DIGITAL」を落とし、「IXY」となった。以前はフィルムAPSのIXYが存在したが、今はないので、そういうブランド変遷はあるだろう。ついでにAutoBOYも復活してみたら?とか言ってみる。AutoBOY JETとか、今見ても、こういうのいいなぁ、とか思ったりする。

コンデジを買うとして、それに何を求めるかっていうと、ケータイカメラに出来ない、もしくは出来なさそうなこと。つまりそれは、ズバリ光学ハイズーム、もしくはF値の明るさくらいしかないと今は思っている。あとはソフトの問題だから、いずれケータイでも似たような機能は載せてくる。EXILIMのハイスピードに興味を持ちながら、購入に踏み切れなかったのは、その辺にある。光学系だけは、サイズの制約があるから、ケータイには無理だろってことで。

結果、キヤノンのコンデジを考えた場合、IXYという選択はあまり魅力的ではなくなっていて、PowerShot、しかもSX210 ISねらい打ちしかない。これなら、フィールドスコープなくてもデジスコもどき、くらいならできそう。

いや、実のところは、最近まで行方不明になってたフィールドスコープの発掘が完了したので、本気でデジスコやるならNikonを買う以外の道は、今のところなかったり。そこも、コンデジへのモチベーションが下がる原因に。今ひとつ、Nikonのコンデジ買う気になれないんだよなぁ・・・。なんでだろ?