今回から、2002年型プレマシーの話をするわけだけど、この車は、いろいろな意味で、転機になった車だった。ひとつ、初めてのAT車、ひとつ、幾つかの、人との出会いを持ってきた、など。

先に、2代目のMPVについては、毛呂山の駐車場に入るには入ったが、切り返し切り返しで無理矢理入れる感じになりそうだった。で、2L前後の小さめのヤツということで、候補を挙げた。ストリーム、リバティ、プレマシー辺りがリストイン。もちろん、このクラスのミニバンはこの当時は激戦区。ディオンとか、ウィッシュとか、一応全メーカーがこのクラスの車を出していた。まぁ三菱、トヨタを買うつもりはなかったので、上記の3車種くらいが候補だったわけだ。

時期は2001年の暮れ。初代ストリームには乗ってみてる。運転した感じでは悪くなかった。その後に2代目ステップワゴンにも乗ってみてるのだが、ステップワゴンは、頭の上や後ろに巨大な空間があって、そのときに乗ってたデミオとの比較もあり、空間運んでる雰囲気がすごくあった。ステップワゴンクラスになると、やはり駐車場の兼ね合いがあったし、こっちは完全に冷やかし。ストリームに話を戻すと、前の席と2列目はまぁまぁだった。3列目は、流石に窮屈そうだった。それは結果論的には、プレマシーにも言えたことだけど。

プレマシーは、全長が短い分、ラゲッジスペースは気になった。乗ったときのフィールは、甲乙付けがたかったかな。ちょうどマイナーチェンジが入ったところで、ボディ剛性にてこ入れが入ったのも良かった。マイナーチェンジ前にも乗っているが、フィールは一変していた。

明けて2002年正月。マツダの初売りのチラシが入ってきていた。どうしようかなぁ、なんて思いつつ、正月にディーラーを巡るなゆ一家(笑)。普通、明けて三が日はディーラーなんて休みだろうなんて思っていたが、マツダはその年は二日から営業していたのだ。チラシにあったのは、プレマシーの限定車フィールドブレイク。1800ながら専用のエアロパーツとシート、ディスチャージヘッドランプ、大径フォグランプ、リアフォグ、アルミホイールなどが付き、もともとお買い得な車だった。実はMPVのときも、フィールドブレイクを勧められていたのだが、こちらはボディにエアロのデザインがちょっと合ってない感じがした。

で、初売りということで、デミオ時代からお世話になってた担当さんと、談判。他のディーラー(H)でデミオは下取り5万円と絶望的だったのが、やはりマツダだったので上乗せが来て、本体40万円引きと合わせて、なんとか予算に合う条件。正月だし、気合いだ〜、みたいな変なノリもあって購入したのだった。