強烈な台風が、日本を駆け抜けていきました。

皆様の地域では、大きな被害などございませんでしたでしょうか。

え?山梨は結構直撃だったんじゃないんかって?いやー、こちらに来て6年ほどになりますが、ほんと、山梨と台風って、全然縁がないですな(^^ゞ。やはり「盆地」というお国柄、山に阻まれて、雨も風も、たいしたことはありませんでした。

直撃よりも、コースから外れて、秋雨前線とかが上にかかってるときの方が、被害は大きめになるようです。こちらに移ってきた年に、隣町で水があふれていましたが、それ以外は、平穏無事に過ごせております。有り難いことです。

今後、いつ何が起こるかわかりませんが、備えだけはしておいた方がよろしいようです。