むぅ。普段ネタのストックも結構あるんだけど、夜にグローネタにしちゃうと、それだけで自分としては満足しちゃうんだなぁ(^^ゞ。

ストックのほうは、タイミングを見つつ。古くなったら駄目そうなものは日の目を見ないかも(おい)

〜前回までのあらすじ〜

どうやら、別ルートの取りかかりのポイントがここから選択できる。いつまで選択可能かは、もう少し待ってもらうとして、ちょっとだけ話をすると、そっちのルートは、なんか怒涛の展開だ。意外な展開のオンパレード。少なくとも「2」に続くような展開ではないことは明らか。
ローザリアに戻って報告したら、休暇9。初日はジュリアンの駐屯地(クレイン村)が判明して、そこに行けるっていうか思いきり推奨されているので、そこへ向かう。ジュリアン、エリオットどちらかと話すと会議が始まり、パーティの二人と話すと会議が終わる。その後で宿に行くとエリオットかジュリアンか、どちらかと話が出来て、「外で話そう」と言われるので、外で話すと一日が終了。あとはお好みで。

休暇が終わると、カレンをパーティに入れていると、カレンが消えて、そのことに気が付く台詞が追加。ウォレスが「ラシェルかグランシルか」なんて言い出すけど、そこに行ってもカレンはいないし、なんの追加イベントもないので注意。取り敢えず魔法学院に急行、さっきの残りを一軍に追加招集。ここから先は5人揃ってゴレンジャー(殴)でないと展開がきつい。

引き続き、エリオット王座奪還イベント。今度は北へ出向き、シュッツベルグから、ダグラス陣へ。ってシュッツベルグ出たところがいきなり陣だし!ダグラス卿が川でモンスターの群れが暴れてるので、先に進めないし、あちらもこっちに来れない、と。群れで暴れてる・・・気になるモノはあるけれど。

予想は付いても一晩過ごすことになる。パーティが話をしていると、王母アンジェラ登場。この人が出てくると、エリオットばりに襲撃イベントだろうと思ったあなたは正しい。陣の北、川を越えた広場の奥でに現れるガムランとシャドー・ナイツ、そしてゼノス。話があった後、シャドー・ナイツ(都合6人)とゼノスを相手にしながら、広場の北に放たれた炎から逃げるイベントバトル。炎の足は速く、うかうかしてると誰かが炎に追いつかれ、いきなりゲームオーバーになる。

っていうか、うっかりアリオストに、回転が遅い遠隔攻撃を付けていたため、今回最初のゲームオーバーをくらっちまったい(^^ゞ。通常ルートくらい、ゲームオーバーなしの攻略を目指してたんだが・・・甘かったか。

攻略としては、硬直が長い武器は極力避け、グローアタックのあとは、さっくり移動をかまして、時間を作ったらクイックで、ATWが長い人たちだけを救う。正直グロープロテクトとかかけてる暇はないし、回復も呪文ではなく秘伝の傷薬が頼りだ。流石に今度は黙っててもアンジェラは走ってくれるぞ。ただし、そこにシャドー・ナイツなどいないかのようにまっすぐ(^^ゞ。というわけで、アンジェラのケアだけはちゃんとやらなければいけなくなる。ゲームオーバー食らったから言うわけでもないが、ここも難易度高い。

シャドーナイツ6人と、仮面の男(もう仮面の意味ないんだが)を倒すとクリア。元のキャンプに戻ると、仮面の男はゼノスだ。ゼノスと話をすると、「罠にはめられた」と。カレンを人質に取られたというのだ。手がかりは?「ない」そうきっぱり言われても・・・。

カレンを救わないとどうなるか。普通、ゼノスが救う展開だと思うよねぇ。そんな甘っちょろい展開はグローランサーにはないらしい。あとで、カレンが死んだことをゼノスから聞かされる羽目に。その後のゼノスの態度は、も〜う、って感じになる。ここで、カレンを捜査する必要があるのだ。

「手がかりはない」と言われても、バーンシュタイン国内であることは間違いないし、建物の中に入れる場所、こちらの味方の陣営はいない場所っていうと、行ける場所って2ヶ所くらいしかない。(実はオスカーからヒントはもらえるんだけどね。逆に言えばそれから動いても間に合うわけだが。)全部含めても4ヶ所程度だから、テレポートで飛び回って街の人たちに話を聞きまくればどこにカレンがとらわれているかを見つけるのはそう難しいことではない。

場所を特定して、その建物に入るときに、中から人が出てくるので、見られないように。建物の中で光る柱を4本順序よく調べれば、別室へ行ける。そこが牢屋になっていて、カレンが捕まっている。どうやらキーワードで発動する呪いをかけられたと言うので。呪いと言えばあの人だと言うことで、魔法学院7Fへ。その人物の必要とするものをオリビエ湖とグランシルのカレンの家で準備して渡してあげよう。準備に時間がかかると言われるので、そしたらダグラス卿本陣に戻り、先に進む。

途中、分かれ道の方にはダグラス卿配下が溜まってて行かせてもらえないようなので、素直に橋の方に行く。言われたとおり、モンスターがわらわらいる。ここにもダグラス卿の手のものがいて、先に行かせてもらえないし、モンスターと戦わせてももらえないので、戻ると、今度は分かれ道の方に行けるようになっているという親切でもないけど、わかりやすい展開。

そっち方面に行くと、なにやら洞窟があって、モンスターとどこかで見た大鷲。洞窟前でそいつをさくっと片付けるイベントバトル。ほんとに、さくっとやっちゃって。

洞窟の中のザコをちぎっては投げ、ちぎっては投げして奥まで進むと、思ったとおり出ましたシャドー・ナイト。エビっぽいモンスターはシャドー・ナイト本人を倒せばさっくり撤退するが、それまでは攻撃も強いし、石化能力も持っているので負けないように。

シャドー・ナイトを倒せば、たまっていたモンスターがいなくなるので、ダグラス卿は前進できるところになるが、橋の向こうに今度はインペリアル・ナイトがと言う情報が。果たして、橋の上にいるのはオスカー・リーヴス。オスカーは、こちらに加勢に来た、という。これでこちら側の憂いはなくなった。ここで、オスカーに話しかけると4つほど質問が出来る。全部聞いておくといいし、ここまでカレン救助が手つかずだった場合には、ガムランについて聞いておくと、ヒントが得られる。ここで動かないと、カレンは救えないと思う。