前回話した、あちこち行き来が多い件だけど、さすがにシリーズが進むにつれて、この辺の処理はだいぶこなれてくる。でも、レベルの低い敵がいる地域を行ったり来たりさせられるという部分は抜けきらない。往復が面倒になったらテレポートでどこからでもがんがん飛べる分だけ「1」はマシかも知れない。最悪自宅でただで回復できる。が、それだと、処理はますますアドベンチャーチックになる(^^ゞ。まぁ経験値「1」とか「17エルム」とかもらっても、もはや大勢に影響はないくらい意味ないからいいんだけど。

テレポートはMPを消費するので、そうならないアイテムが欲しかったんだけど。町の間を行き来する「キャリー屋」というのが後のシリーズには現れることになるが、これも町でしか使えないので、決定打というわけではない。MP回復を覚えれば、一発で回復できる程度なので、問題はないと言うことなのかもしれない。


〜前回までのあらすじ〜

グローシアン失踪事件捜査中。犯人に情報が漏れて先回りされているらしいので、ティピのテレパシー能力を封じて、と思いきや、実は・・・。
副学長を求めてメディス村。それまで、メディス村に入ると、ミーシャが必ずいなくなっていたのだが、今回はなぜか行方不明にならない(いなくなる方が「なぜか」なのか?)。そして、ミーシャの「家」がないことを認識するミーシャ。ここまで来れば、流石に誰がグローシアン失踪の黒幕かの予想は付くだろう。が、それだけわかったところで話は先に進まないので、ブラッドレー副学院長の家に行く。家には誰もおらず、家の中を捜査することになる。当然、秘密の研究室はあるけど、怪しいものは何もない。

魔法学院に戻ると、学院長は秘書を含めていない。副学院長秘書だけはいて、彼に話をする。学院長秘書方面に移動すると、学院長秘書は外に出たことが告げられる。というわけで、後を追って外に出る。どこに行くかのヒントは「ほぼない」。ブローニュ村まで行くと、「美人さんが通った」と話題になってるので、ここを通過したことは間違いない。しかし、それだけ美人を連呼するなら、レティシア姫だけじゃなく、この子にもグラフィックを付けてやっても良かったような・・・。うるし原の絵を考えると、こんなキャラが、どんなグラフィックになるかは大体想像は付くか。

で、デリス村との間にある洞窟。ここには、通路以外に、行き止まりになってる道がもう一つある。そちらの方に行く。ヒントはほとんどないけど行くのだ。デリス村には来てないって情報があったっけか?あったような気がしたけど、忘れた。なまじっか覚えてると、こういう確認を怠るのでよろしくないかも。学院長秘書が、隠し通路からさらに奥に行くところを目撃する。もちろん、同じようにやって、中に入るのだ。

中には地下研究所。見るからに悪の組織っぽい(笑)。最奥に行くのは、クイズを解いて、暗証番号を入れなければならない。どちらもちゃんとプレイしてれば難しくない。左の問題は、幾つか別の問題が用意されているようだ。

奥にはいると、妙な機械に押し込まれるアイリーンと、その奥に捕まっているブラッドレー副学院長、そして機械を操作する・・・学院長秘書。機械は、グローシアンから生のグローシュを抽出する機械。ここで、学院長秘書とミーシャとの話。話をしているとやってくるマックスウェル学院長と、重装備の兵が4人?マックスウェルの口から、ミーシャの正体、そしてマックスウェルの正体と目的が明かされる。うすうす予想はしていても、初見では想像以上のものだったなぁ。

しかし、ということは、「グローシアン失踪」はこいつの仕業でも、「グローシアン殺害」の方はこいつの仕業ではないわけだ。まだ他にグループがあるというわけで。

とにかく、今はマックスウェルを止めなければならない。ブラッドレーを守りつつ、マックスウェル、学院長秘書、重装兵4人を倒すミッションバトル。取り敢えず、ブラッドレーの方は、学院長秘書のみなので、HPを切らさないようにするだけで大丈夫。問題はパーティと敵が近いので、重装兵がパーティに詰めるのが早く、それにマックスウェルのファイアボールの射程にも入っているので、HPの低いルイセにあっという間に大ダメージが行くということ。かてて加えて、バトル初期段階ではミーシャが動かない。

ここは、実はルイセを倒されるのもゲームオーバー条件なので、かなりきつい戦いを強いられる。とにかく相手の戦力を減らすことが重要で、カレンはほぼルイセの回復で手一杯、ルイセも他のメンバーのケアだけで回らなくなるので、ミーシャがこちらのメンバーとして動くようになるまでは、カーマインとウォレスの直接攻撃以外の攻撃は全く期待できない。一人一人に集中攻撃をかけていく。ミーシャを説得して、動くようになったら、少し楽になる、が、その少し後のタイミングで、グレンガルの手下が敵増援として現れる。グレンガル自身は来ないのが今は救い。

グレンガル手下はレベルが低いので、アタックをかけたウォレスの攻撃一発で沈むが、ウォレスはブラッディクロス装備で回転が遅いこともあり、面倒なのには変わりない。これがナックル装備だと回転が速くはなるものの、初期配置の兼ね合いでは、相手に殴りに行くまでに時間がかかるし、HP回復手段が余分に必要になる。少なくともウォレスには、この段階でのリジェネレートはない。だからブラッディクロスが重要な回復源なのだ。

さらに少し経つと、今度はニックがこちらの増援としてやってくる。ニック絶叫w。こんな目に遭わされれば、そうでなきゃ・・・。初期配置の順番で、通常はマックスウェルを倒してから学院長秘書を倒すことになるだろう。倒せば片は付くが、アイリーンは廃人に。

ミーシャとルイセにイベントがあって(ムービーじゃないところが時代だなぁ(^^ゞ)、PS版の当時は、ここでCDチェンジだったかな。今はUMDチェンジってことにはならないので大丈夫(当たり前だ)。