前回、キャラメイクで槍や弓装備が出来なかった場合のカーマインにそれらの装備が出来るようになるイベントが完結する。まーキャラメイクでそれらすべてが装備できたとしても、各種ステータスがアップするため、女の子は助けておくべきなのである。

ところで、弓の特徴は、射程は他の武器よりも長く、威力も同時期に出てくる武器よりは強いものが多いものの、CTが大きい(一度攻撃すると、次の攻撃までの時間が長い)ことが弱点。従って、お試し以外ではあまり使うことはない(何)。「2」のシャルローネも、「3」の弥生もそんな感じで使いにくいのだ。しかも、次作以降には、弓の長射程という唯一の特徴も、「射程無限」なるスキルと障害物無視の「転移の翼」とによって殺されてしまう。もちろん、その効果は弓使いにも絶大なものはあるのだが、彼女たち弓使いは、回転の速い投げナイフ使いには勝てないという結果に落ちるのだった。

〜前回までのあらすじ〜

クレイン村のグローシアン殺害事件にまつわるイベントが終わると、ローランディアでも似たようなグローシアン失踪が起きていて、グローシアンを集めて保護することになる。しかし・・・。
探しているアイリーンは、メディス村にニック(そう、あの闘技大会準決勝で当たる彼である)という恋人がいるというので、西に向かってメディス村へ。メディス村に行くと、ミーシャが行方不明になる。しかも村人に聞くと、ミーシャの言う「花畑」は存在しないことが明らかになる。だんだんきな臭くなって来るのだ。村の西の薬草エリアまで行って帰ってくると、ニックとアイリーンが家から出てきて、性懲りもなくオズワルド。盗賊は3人。こちらはミーシャ抜きだが、ニックもいるので頑張ってると、途中からゼノスが味方として参戦してくれる。またいやらしいところに盗賊の増援が来るが、今度は人材不足か一人なので、何とかなるだろう。

アイリーンを連れて魔法学院へ。入口のところにアメリアがいるので、アメリアの研究について話を聞いておく。アイリーンを学院長に引き渡して、院長室から出ると、アリオストが志願して仲間になる。断ることもできるだろうけど、そう言うからにはこれからの闘いが激しさを増すってことだから、仲間にしておく。

ローザリアに戻って報告すると、休暇6。休暇が明ける朝に夢を見る。ユングと鎧の騎士が湖の秘密基地(笑)に戻るところらしい。

それをウォレスに話すと、北の方にある「オリビエ湖」だろうと言われる。オリビエ湖に行くには、最初に工事していた道を行くといいわけだが、道は開通して、バーンシュタインとの北側戦線に物資を届ける部隊がいるらしい。それは後で絡んでくるわけだが、まずは、街でカーマインに話しかけてくる「ラルフ」と話をするイベントだ。カーマインを生き別れた双子の弟と言い、もちろんカーマインにそっくりな彼だが、街の宿で夜が来ると豹変、ルイセを「このグローシアンが邪魔なのだ」と襲うので、守るイベント。ルイセにプロテクト、そして回復。あとは残ったみんなでタコ殴りでOK。途中爺さんが登場して加勢してくれるぞ。この爺さんが・・・、と先走りせんでもいいだろう。

で、改めて一晩使って回復し、改めて街の西へ向かうと、困っている部隊がいるので、それが今後シリーズ定番となった輸送部隊護衛ミッションということになる。輸送動物キャリーもこれが初登場。

結構きわどいところからモンスターの現れるMAPもあるので、最初は捨てミッションでいいかも。言えるのは、モンスターが出現するタイミングと言うか、こちらがMAPのこの位置に移動したときにモンスターが現れる、という位置と、モンスターの初期配置は決まっているので、キャリー軍団の位置をある程度制御しつつ、ということで。でないと、キャリーのすぐそばにモンスターが現れる配置だとあっという間に終わってしまう。

ある程度進むと、これは魔物使いの仕業に違いないと言うことで、風が吹いてくる先、山頂方面に向かう。と、シャドー・ナイツの一員と、護衛が3人いて、さらにシャドー・ナイトがモンスターを数体呼び寄せるので、殲滅戦。途中で、グレンガルが、あろうことか味方の増援として登場するので、ありがたく助けてもらう。シャドー・ナイトは倒しても逃げられてしまうが、まぁそれはどうにもならない。

北の戦線には、ベルナード将軍の部隊がいて、補給物資が来たことで、戦線を、駐屯地の東にある橋まで押し戻そうとしている。一晩休んで、将軍に挨拶して、こっちも東に行こうとすると、逆の方面からバーンシュタイン軍が現れる。こちらはベルナード将軍ともう一人しかいない。で、ベルナード将軍たちを守るミッション。うかうかしてるとベルナード将軍が沈められてあっという間にゲームオーバーだ。将軍にさくさくプロテクトとレジストをかけ、東のほうに移動していただく。で、お付のものは言うことを聞かないので、手当てを充分にしてやって、残りは全力でバーンシュタイン兵を叩く。

敵を殲滅したら、もう一度休んで、東の橋へ向かう。東の橋には、ローランディア軍と対峙するバーンシュタイン軍、そして、指揮をするインペリアル・ナイト、ここはオスカー・リーヴス。ローランディア軍を橋の脇に引かせ、パーティを突っ込ませる。雑兵はさくさく切り捨て、オスカーと戦う。ちなみに、この時点では、普通にやってればこちらのレベルは30前後、オスカーは53。まともにやったら相手にならないレベル差だが、手を抜いてくれるおかげで、なんとかなる。オスカーを倒すと、爆発とともにアーネスト・ライエルが現れる。こっちはさらに硬いのだが、本人休暇中と言うこともあり、オスカーを逃がすと自分もさくさく撤退する。一周目ではとても倒せるとは思えん。

橋まで奪還すると、その先を北に曲がれば目指すオリビエ湖だ。夢で見たとおりにスイッチを操作すると、入り口が現れる。ときに、ここで土を取っておく(「聖なる土」)と、あとでもう一度来なくてすむ。