前回、シナリオの中で、宣戦布告の情報が、現場から王城にもたらされるという流れがあった。しかし、宣戦布告の手続きと、その意味合いを考えたら、そんなことは現実的ではない。宣戦布告とは、相手国に通知を行う、または他の国も含めて広報することなので、現場の方が国の中枢よりも早く布告を知ることはない。現場で戦闘が既に始まってしまっているなら、逆に布告の意味はない。

つまり、宣戦布告のことは既に城は知っていて、既に戦略を持って、カーマイン一行を待ち構えている、もしくは呼び寄せるという流れの方が自然なわけだが。と、突っ込みを入れておいて、と。

〜前回までのあらすじ〜

ガルアオス監獄に収監される前に、レティシア姫の奪還には成功した。けど、まだもうちょっとだけレティシア姫には苦労させてもらうのだ。
救出したレティシアには、まずラージン砦へ、と言われるので、一気にローザリアに飛ぶのはやめて、ラージン砦でブロンソン将軍と話をしておく。無料で回復できるし。そうしたら、ローザリアに帰還。

ローザリア東の入り口で「父上に命令されたから来たの?」とか聞かれるので、求める答えを与えてあげよう。別にレティシアエンドがあるわけではない、と思うけど。

しかし、それで終わらない。街に入ると、階段の上で、また出たグレンガルにこれまた襲われてるエリオット登場。で、エリオットを守るミッションバトル。エリオットをどうするか、だけど、ここは狙いを決めて戦いに参加させるべし。でないと、盗賊が町の人たちを襲い始めるので。パーティは階段の下にいるし、そっちにも敵がいるので、どうにもならんのだ。おまけに、カーマインとウォレスのうち、片方はいかにも「あの人だよねぇ」な仮面の男を撃退せねばならん。こっちは放っておくとレティシア姫を勝手に目標にするから。ルイセ、ミーシャは、レティシア姫のガードになりつつ補助魔法と回復魔法をメインに。

仮面の男は、倒すと西の方にダッシュで去るが追いかけるとちゃっかり仮面をとってそこにいる。気がつかない、ずぼらなカーマインとルイセ&ティピ。そいつと談笑してみすみす逃しちゃう。やれやれ。

残りを待たせておいたところに帰ると、レティシアがエリオットを問い詰めている。リシャールとエリオットが似ている、と。街中で長くなるのもなんなので、ローランディア王城に取り敢えず入る。エリオットについては、ヴェンツェルという男が絡んでくることがわかる。ヴェンツェルはサンドラの師匠で、元バーンシュタインの宮廷魔術師ということもあり、その成り行きで、エリオットはローランディア王城で匿われることに。

一方、これまでの働きで、騎士に昇格するカーマイン。領地ももらえるぜ。すぐに休暇3だけどさすがにそこには行けない。ここでは・・・ジュリアン狙いならコムスプリングズへ必ず行くこと。これを怠るとジュリアンエンディングの目が消える。ちゃんと2回話すこと。

休暇が終わると、ランザックと不可侵条約を結ぶためのお使い、なんだけど、ガイラナックという町までしか行けない。ガイラナックではいろいろあるけど、結論から言えば、バーンシュタインのガムランに先を越され、同盟の手はずを取り付けられてしまう。ああ、そうそう、その前に「カーマイン様御領地」に行っておこう。名前は自由に付けられる。そりゃもう「ミッドガル」でも「アリアハン」でも「こうふ」でも(笑)。で、お金を出して施設を充実させていくのよ。さらに人員は初期はともかく、自分でスカウトしてこいと。

で、しょーがないので、ラージン砦まで戻り、ランザックとバーンシュタインとを迷いの森を使ってかく乱させる戦法を提案。迷いの森の中のグローシアン遺跡を稼動することに。そのためには魔水晶が必要なので、振り出しローザリアまで戻ることに(え・・・!)。

サンドラは自分の研究室にいるので、そこで魔水晶を貰ったら、ラージン砦でブロンソン将軍に話して、迷いの森のグローシアン遺跡へ再び。この遺跡の攻略は結構時間がかかる。第1層は特に何もないが、第2層は床のスイッチを踏んで第3層への封印を解除、第3層では球体メカを1体ずつ倒して再生制御キーを3つ入手。第2層に戻って再生制御キーをそれぞれ3つの台座にセットしたら、最下層に降りて、球体メカ5体セットと戦闘。再生制御が働いてると、何度倒しても復活するので、いずれ負ける。まぁ、その前にウォレスが撤退を提案するが。球体メカを殲滅したら、台座に魔水晶をセット、ランザック軍が迷うのを見届けたら、部屋の外に出る。セーブポイントで一応セーブして、右側の泉で体力が回復できる。

外に出る、と3人の盗賊が現れる。以前ライエルにあっという間に倒された盗賊頭と同じ顔だというが、こういうところにはグラフィックがないんだよねw。男は先の盗賊頭の兄「グレンガル」と名乗る。グレンガル、二人の盗賊とのバトル。人数は少ないし、普通に戦っていれば負けないだろう。迷いの森メカが働いているが、グレンガルはなぜか「グローシュ結晶」なるものを持っていて、迷わないという。まぁ今はどうにもできんが。戦後、回復ポイントに戻ると、もう一度回復できたりするので、出し惜しみする必要はない。

迷いの森を駆け抜けて、バーンシュタイン軍の背後に出る。ここのミッションは難易度が高いミッション。まずバーンシュタイン軍に戦闘を仕掛け、ランザック軍が現れるまで持ちこたえ、出てきたランザック軍にも一撃与えて戦闘を起こさせる。その後ジュリアンが左から登場するので、ジュリアンに顔を見られずに迷いの森に引き上げるまでが手順。達成するる為には、迷いの森から大きく離れてはいけない。一撃を与えるのはマジックアロー一発ずつで良く、カーマインとウォレスは、こちらに向かってくる敵だけを片づける。ランザックに一撃を与えた瞬間に撤退を始めないと間に合わないかも。迷いの森から大きく離れていると、バーンシュタイン軍に立ちふさがれて動きが取れなくなる可能性もあるので、切り伏せる敵はほんとに最小限で。迷いの森に入ったら、歩いては戻れないので、テレポートで脱出。