今朝見たら行方不明になっていた・・・。他に何も荒らされた形跡がないので、これは猫にでもやられたか。やはり、植え替えたばかりで、隠れ場所も少ない睡蓮鉢に真っ赤な金魚は目立ち過ぎか〜。

う〜む、値段的には安く、基本雷魚などの餌として売られていく小赤ではあるけど、そういう目的じゃなくウチに来たからには一応は「家族」待遇なんで、これは失敗。

かと言って、流石に睡蓮鉢に今後涌くであろうボウフラまで「家族」とは言い難いので、今のこういう睡蓮鉢でも目立たない魚類・・結局クロメダカしかいないのかなぁ。また導入し直しか。毎年10匹前後飼ってきて、冬は越さず(2代目が見られたのは最初だけ)に終わってしまう。やり方が悪いのか、ここのところ、金魚もメダカも、うまく行かないことが多いので、ちょっと考え方を変えて臨むことにしよう。