○まず、「北の逸品」はちょい遅れのホワイトデーってヤツをかねて、スタッフお勧めレシピで申し込んでみた。あとは来てからのお楽しみってことで。

○今年の春闘は、どこも厳しいね。でもさ、一つ聞きたいんだけど、社員がいてこその会社であるということを、経営陣は、わかっているのかい?

○首相の外遊費が6億なにがしって、それは別に必要経費でいいんでしょ。驚くのはそれに対する意見で「外遊じゃなくて外交だろ」って意見が多いこと。あのね、「外交」って単機能を果たすだけなら「外交官」って専門家に任せておけばいいの。首脳会議や、向こうでのマスコミ対策、あちらの政情や社会を視察して、いいものをこちらに取り入れるための礎を作る、そういうものをすべて包括して「外遊」というのだ。言葉を知らない若者には驚かされちゃうよ、まったく。首相の外交がどれほど奏功してるかっていうのは別の話だよ。

ま、この最後のヤツは、ここに来てる方々に向けた話ではないけど(^^ゞ。