これで、このKSR-IIでは3度目の冬。ガソリンの値段が180円台とか言ってた頃は、冬だって出来る限りはKSR-IIで通勤、なんて思ってたけど、今やガソリンの値段は、ここ甲府でも110円を切るくらいの感じになってきて、あの値段の高騰は過去の話になりつつある。

だからって、値段が下がったから、じゃあどんどん車でお出かけってことにはならないところが、不況ってことを物語るってところか。実際の車の走行距離も、今年は7000kmくらいと、乗ってた頃の半分にも満たなくなっている。バイクも2000乗ってないから、全体的に遠出をしなかった年とも言える。

埼玉の頃は、2ヶ月に一度くらいは他県に足を伸ばす感じだったんだけど、山梨に来てから、すっかりこもるように(^^ゞ。まぁ、経済的にもいろいろと苦しくなってるっていうのは確かだ。それでも無借金になるって目標だけはあったり(^^ゞ。方法は知らん!かけ声だけはかけ続ける。それが無駄とは思わないよ。最低限、自分へのエールにはなるだろ。

そんな感じで過ごしてるけど、この冬のKSR-IIは、キャブのガスを抜くようにしたおかげで、始動に苦労することがなくなった。昨冬までのあの苦労が嘘のようだ(笑)。一週間置いたら、もう5分くらいキックしてないとかからなかったんだけど、それが4回ワンセットくらいでかかるもんね。方法は前にも述べたとおり、家に帰る手前でガスのコックを締めるだけなので、手軽だし、効果はてきめん。おすすめだと思う。

そのおかげで、冬にバイクで出るという部分の敷居がだいぶ下がった。まぁ一人で出るとき、という限定オプションが発生するので、通勤以外での出動については限られまくりではある。

上着を、去年までのダウンではなく、一応合皮のジャケットにした。去年の春先に、処分品価格で入手したもの。これが、冬の空気を完全遮断してくれるので、非常に具合がよろしい。去年の冬に入る前に買ったウィンターグラブがすり減り気味だけど、まぁ今期くらいはなんとかなるだろう。